views

1124

相談13:26歳で脳梗塞を起こした娘…妊娠は可能でしょうか?

2015.08.17 Mon

娘(30歳)の妊娠・出産に関して相談です。

実は、娘は26歳の時、脳梗塞になりました。幸い視野の一部が少しかけてはいるものの、普段の生活は全く問題はありません。この若さだったので、先生も驚き、免疫系とかもあらゆる検査をして(アメリカまで血液をおくって下さり)原因を追究してくれましたが、結局原因はわかりませんでした。

今も3カ月に一回、病院に通い、血液をサラサラにする薬(バイアスピリン)を服用しています。28歳の時、妊娠したのですが、早期に流産しました。その時の医師は、薬の影響ではないと言ったそうです。以来、妊娠に至りません。本人も夫もとても子どもを欲しがっています。

最近、不妊治療で有名な地元の個人病院へ相談にも行ったようですが、上記のようなことを話すと、けんもほろろに、大きな病院でと、話も聞いてもらえなかったとショックを受けていました。

薬をのんでいること、上記のような病歴などで、妊娠・出産は可能なのでしょうか。あきらめたほうが懸命なのでしょうか。希望をもってもいいものなのか、専門の先生のご意見伺いたく、よろしくお願いします。

ともみ(高松市・59歳・女性・団体職員)

カテゴリー:相談

タグ:くらし・生活 / 妊娠 / no13 / 健康相談 / 脳梗塞 / バイアスピリン