views

719

相談17:夫の都合で別居して5年。離婚したいと言われそうです。

2013.09.02 Mon

 

15年前に結婚、15歳と12歳の子供がいます。結婚後は協議の上、夫が主に仕事優先、私は家庭優先で職場の短時間勤務制度など利用しながら円満に過ごしてきました。

ところが、今から8年前に夫の浮気が発覚し、今まで自分の時間も持てずに仕事も育児も精一杯頑張ってきた私は大変なショックで、彼をなかなか許すことができませんでした。

しかし当時まだ幼少期の子供を二人抱え、一度の浮気で離婚は短絡すぎるとの周りの勧めもあり、自分で改めて子供のために何が一番よいかを考え、罪を憎んで人を憎まず、とやり直せるように頑張ろうと思ったのですが、家族としてはともかく、夫婦としては難しい状態でした。

そして2009年に夫から一人での空間が欲しい、引っ越し先も伝えるし、育児も家事も今より手伝える、と言われ、私は離れたらもっと難しくなると訴えましたが、夫は隣の駅で一人暮らしをし始めました。その後、彼は子供たちにも説明せず、引っ越し先も伝えず、育児も家事も以前より手を出さなくなっていき、今は2児の母であるバツイチの女性と付き合っているようで、今年から彼女から結婚を迫られ、彼女の自宅付近に引っ越してしまいました。(彼のメールを見てしまいました)

 

夫はもともと出張も多く、週末には我が家で食事をしたり、平日も私の残業時には夕飯の支度をしたりしているし、我が家にいるときは夫婦げんかもなく、子供たちはまさかこんな状況になっているとは気付いていないようです。(仕事が忙しいのでどこかに事務所でも借りてそこで寝泊まりしていると思っているようです)

思春期の子供たちの心情を鑑み、またこれから教育費のかかる状況になるので、できればまだ離婚は避けたいのですが、彼から来年あたり離婚したいと仄めかされました。養育費などは法的な算定基準の通りもらえるとは思いますが、その後彼が再婚すると養育費は減額される可能性も高いと思います。数年前からもっと所得のある仕事も探していますがなかなか厳しいです。

今年で別居5年目になりますが、こちらに過失がなくても、彼から離婚を求められれば受けなくてはならないのでしょうか。

東京都・42歳・女性・会社員

カテゴリー:相談

タグ:くらし・生活 / 離婚 / no17 / 法律相談 / 打越さく良 / 短時間勤務制度 / 養育費 / 算定基準 / 浮気