views

1046

相談26:離婚後…元夫からのいやがらせ、新しいパートナーとの関係で悩んでいます。

2014.11.03 Mon

 

50代の女性です。昨年、離婚して、離婚前からつきあっていた新しいパートナーと一緒に暮らしています。離婚に際し元夫は私に多額の慰謝料を求めてきましたが、早く離婚したかったのでそれに応じ私の給料から毎月ローンで払っています。

 

パートナーには妻と2人の子どもがいますが、私がつきあう5年前から妻と別居しています。2人の子どもは既に成人しており、2人とも私たちの関係を認めてくれているので私も親しくしています。子どもの1人はまだ学生なので学費と下宿代、妻の住居費は彼が払っています。

 

私たちの同居に対して彼の妻から特に申し立てはないのですが、私の元夫の方がパートナーの職場に行って彼が自分の家庭を壊したと訴えたり、パートナーの上司にあることないことを手紙に書いて彼がいかに非道であるかを訴えています。これについては事なきを得ており、パートナーも「大丈夫」と言ってくれてはいますが、私としては許せません。元夫の行動をやめさせる法的な対処があれば教えて下さい。

 

また、私は彼との婚姻関係を望んでいるわけではありませんが、彼の離婚は望んでいます。彼の妻は精神的にも生活上も自立した人ですが、離婚は望んでいません。長く別居していても妻が応じない以上、彼は離婚できないのでしょうか。

(神奈川県、よう子)

カテゴリー:相談

タグ:くらし・生活 / 離婚 / no26 / 法律相談 / 打越さく良 / 婚姻関係 / 別居 / 元夫 / 慰謝料