views

678

相談27:夫の実家から夫に借金の申し出が…こんなことが続いたらと思うと不安です!

2014.11.22 Sat


夫の実家のことで相談です。

夫の実家は主に花を作っている農家で、兄が継いでいます。夫は国家公務員です。先日、夫の実家から夫に借金の申し出があり、300万ほど夫の貯金から貸しました。どうやら、農家の経営がうまくいっていないようなのです。結婚して5年です。結婚当初は、夫の実家と私の実家の資産状況は同じぐらいだと思っていたのですが、最近は、自転車操業のような状態だったようです。

夫の両親も70代の後半になり、今後、このような形で、お金がないからと私たちに泣き付いてくるようなことがあったら、私たち家族の生活が成り立っていきません。夫には、親と今後のことも含めて話しあってほしいと言っているのですが、両親に向かって、夫は何も言おうとしません。

私は一人娘で、私名義の資産が少しあります。本来なら、夫に養子に来てもらいたかったのですが、夫の両親の反対で、私が夫の姓を名乗ることになりました。私の実家の相続に関しては、子ども(5歳長男、3歳長女)のうち3歳の長女に継がせるようにしております。

このまま、借金が増えたらと思うと、とても不安で、何か法的にできることがあれば、教えていただきたいのです。夫の兄は、私たちが夫の実家に行ったとき「このうちの財産はお前にはやらん」と夫に言いました。もちろん私は夫の実家の財産などあてにしておりません。むしろ、このままだと私の実家の財産をあてにされそうです。取り越し苦労と言われるかもしれませんが、そのようなことは避けたいのです。(30代 主婦)

カテゴリー:相談

タグ:くらし・生活 / 相続 / no27 / 法律相談 / 小島妙子 / 借金 / 資産状況 / 自転車操業