views

1949

相談33:最近、「父親と会いたくない」という息子…離婚後4年。どうしたらよいでしょうか。

2015.10.04 Sun

4年前に、夫と離婚しました。そのとき、子どもが小学校2年生でしたので、父親がいなくなったことの寂しさや心細さもあり、1週間から2週間ごとに、父親と公園で会ったり、野球をしたり、また夏休みには2泊3日ほどの旅行といった面会交流を続けてきました。

最近、小学校6年生になったころから、父親から「会いたい」「旅行に行こう」といった連絡が入っても、父親と会うことを嫌がるようになってきました。

父親と会うと、「がんばれ!」、「どうしてできないんだ」、「男らしくしろ」と言われたりするようです。
また、旅行に誘われても、サイクリング旅行や登山が多く、本人は野球部の部活で忙しいこともあり「疲れるので、行きたくない」「趣味がちがう」と言っています。
元夫(父親)からは、わたしが「阻止しているのだろう」「きちんと対応してほしい」といった連絡も入り、ほとほと困っています。

このような関係は、どうしたらよいのでしょうか。

40代 A子 京都府在住

カテゴリー:相談

タグ:くらし・生活 / 離婚 / 法律相談 / 打越さく良 / 面会交流 / no33 / 父親 / 本人が会いたくない場合

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • 不安・イライラがスッと消え去る「安心のタネ」の育て方 ポリヴェーガル理論の第一...

  • 「生きづらさ」を聴く 不登校・ひきこもりと当事者研究のエスノグラフィ / 著者:...

  • 戦争トラウマ記憶のオーラルヒストリー 第二次大戦連合軍元捕虜とその家族 / 著者...

amazon
楽天