アートの窓

views

2117

野寺夕子(フォト・ライター)~報道写真とアートの間

2009.12.31 Thu


「臨月」(展覧会風景)


「遺影」(展覧会風景)

  
「千人針は語る」(展覧会風景)

※メッセージ、プロフィールは『続きを読む』をクリック!してください。■ステートメント(野寺夕子)

『報道写真とアートの間(あわい)』

『いろんな顔があり、いろいろなからだがあり、いろいろな生き方がある。どの人にも、とっくにわかっている。頭では、だ。

でも。

概念と実感のズレにアレレッ?とも思わないで、わかった気になっている私の目が、私は怖い。女、男、老人、子ども、夫婦、障碍者、妊婦ーーひとくくりに見て、論じ、時には持ち上げ、時には嘲笑する。何だか哀しい。

「臨月だから美しい」でもなく、「妊婦だって美しい」でもない。誇示もしないけれど媚びもしない、そんな顔やそんなからだがいとおしい。美しい、と思う。

ごはんの炊けるにおい。ビデオから響くアニメの歌。幼な子にウンチをさせ、宅配便を受け取り、陽光を求め玄関でも撮った。日常としての裸体は笑ったり、泣いたりする。あたり前を確認する旅…。』

ーーこれは、「臨月」で写真の賞を受けたときの「受賞のことば」、だ。

1996年に考えていたことと、2009年の今、考えていることにズレがない。というのは、少し、はずかしい。今は、こんなに堂々と物が言えないが、かわりにいい加減さという強さが育ったので、インタビューという名のおしゃべりがうまくなった気がする。

ドキュメント写真を撮るからには、“この一枚”の強さはほしいが、長く取り続けることで見つかる全体のひとまとまりの迫力、それを見せる時の静かな美しさもほしいな、と思う。

「微熱花暦」-びねつはなごよみーの展示は、実に面白かったよ。25種の花のカードを各50枚ずつ、計1250枚を配り、1年間で33ケ所、1つとして同じものがない展示をしたんだけれど、同じ写真とは思えないぐらい違うものができてきて。その全部を私が1人で「瓦版」33号にして、また配って。

3年間、毎週連載した138枚、その1枚ずつも、味のある写真だったんだ。138枚を撮り続けるところに私の“力”があったし、そこでおわっても、それなりの納得があるはずだった。

でも違った。印刷物として伝える写真の力と、展示する写真の力の両方とも私には大事、と思ってきたし、これからも思っていく。報道写真を撮っていきたいと動いてきた私は「アーティスト」ではないが、報道写真を「アート」として見せることは報道写真の存在感を損うものではない、と信じている。

■プロフィール

1959年、岐阜県生まれ。地元紙勤務を経て85年に京都・伏見へ。
以後、フリー。
フォト・ライターとして白黒のドキュメント写真で表現する一方、セピア調の写真詩を精力的に発表する。
第33回(1996年度)準太陽賞を「臨月」で受賞(平凡社主催、正賞は空席)。98年、京都府南丹市日吉町へ。120歳の家に住む。

■写真展

・「遺影、撮ります。ー76人のふだん着の死と生ー」
・「抱きしめてー京都・伏見・桃陵のこどもたち2006-」
・「千人針は語るーデザイナー森南海子、収集の旅よりー」
・「微熱花暦ー全国33箇所行脚 2004-2005-」
・「心うごかしてー京都・伏見・桃陵のこどもたち1993-」
・「臨月ー105人のドキュメント・ヌードー」
・「お・ん・な・の・貌」「生マレル」
・「ころぼっくるの手ーやまなみ工房の土と人ー」
・「カメオカ・ボランティアーズ」ほか

■著書
・野寺夕子(文・写真)『遺影、撮ります。-76人のふだん着の死と生』圓津喜屋、2007年
・野寺夕子『臨月』かもがわ出版、1995年
・野寺夕子(文・写真)『ころぼっくるの手ーやまなみ工房の土と人』たんぽぽの家、1998年
・野寺夕子編『女の顔に惚れるときー44人の女が撮る』法政出版、1997年
・野寺夕子『春の布団ー男も私もバカヤロウだ』(写真詩集)法政出版、1997年
・森南海子・(野寺夕子:全写真)『千人針は語る』海竜社、2005年
・沢田俊子(文)野寺夕子(写真)『命の重さはみな同じーみなしご犬たちの物語』学研、2006年
・沢田俊子(文)野寺夕子(写真)『七頭の盲導犬と歩んできた道ー日本初の女性盲導犬ユーザー戸井美智子物語』学研、2009年
・木田安彦・(野寺夕子:全写真)『木田安彦素描集「西国三十三所」』青幻舎、2009年


2005年9月から「プロジェクト遺影」(朝日新聞夕刊)全76回連載
写真詩の連載に「色情2001」「恋文2002」(大阪新聞)
「春の布団」(朝日新聞)「ここにいる」(機関誌)
「写真詩劇場NODERA」(月刊カメラマン連載)ほか、
コラム「女から吹く風」(読売新聞)「野寺夕子のとんでも料理」(朝日新聞」(朝日新聞)「子育てポスト」(写真、毎日新聞)など。

カテゴリー:ギャラリー / 野寺夕子(フォト・ライター)