2010.03.26 Fri
名称:[b]人権問題都民講座
「女は表現者であるー女性アーティストたちから見えるもの」[/b]
日時:2010年3月31日 14:30-16:30
場所:東京都現代美術館講堂
■関連URL
財団法人 東京都人権啓発センター
http://www.tokyojinken.or.jp/jigyou/tkouzah213.htm
―――――――――
「女性」という存在は、社会の変化とともにそのあり方を変容させてきました。現代においては、固定的な見方そのものが排除されるべきかもしれません。
この人権問題都民講座ではそういった女性の人権にスポットを当て、アートというフィールドからそこに迫ります。
講師にはアートシーンにおけるジェンダーを深く研究してきた岡部あおみさんをお迎えし、現代に活躍する女性アーティストの「表現」をとおして、彼女たちがどのようにしてアートや社会と関わってきたのか、さらにその先に見えてくるものとは何か、ということを考えます。
ほかにも、現在フランス、パリ、ポンピドゥーセンターで行われている女性アーティストの作品を集めた企画展「ELLES @ CENTRE POMPIDOU」についてもお話いただきます。
★申込方法★
電話、ファックス、Eメールでお申し込みください。
電話:03-3876-5372
ファックス:03-3874-8346
Eメール:info@tokyo-jinken.or.jp
(注)ファックス・Eメールでお申し込みの場合は、件名に「人権問題都民講座申込み」と明記のうえ、(1)お名前、(2)ご住所またはご所属、(3)電話番号、(4)参加人数をご記入ください。
参加費
500円
※東京都現代美術館で開催中の「MOT ANNUAL 2010」展をご覧いただきますと、本講座に割引料金300円でご参加いただけます。
ぜひ、お誘い合わせのうえ、ご来場ください!!
カテゴリー:おすすめ情報
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画





