2013.01.09 Wed
高校生のみなさん! 上野千鶴子先生を囲んで麻布高校の生徒たちと、親の介護不安や自分たちの将来について、語り合ってみませんか?
また、興味をお持ちのかた、高等学校の先生がたも生徒を連れての見学、大歓迎です。
主催: 麻布高等学校 共催: WAN上野ゼミ
日時: 3月11日(月) 15:30~17:00
会場: 麻布高校家庭科室(メトロ日比谷線広尾駅徒歩10分、メトロ南北線・都営大江戸
線麻布十番徒歩15分)
申し込み及び問い合わせ先メールアドレス:fukushi@azabu-jh.ed.jp 麻布高校堀藤まで。
定員: 20名
参加費: 無料
*上野千鶴子・古市憲寿共著『上野先生、勝手に死なれちゃ困ります—僕らの介護不安に答えてください』(光文社新書、2011年)を必読の上ご参加ください。
◇麻布高校では教科の枠や通常授業の形も取り払った高1と高2混合の選択授業の「教養総合」(30弱の講座の中から選択)という授業があり、その中の1講座に、「高齢者福祉を考える―対話をとおして現代日本の諸課題を探る―」があります。
この講座では、特養老人ホーム・グループホーム・ケアハウス・デイサービスの複合施設である「ありすの杜 きのこ南麻布」にて4回の体験学習を行い、人としての生き方やあり方、人間関係を見つめなおしています。また、体験で得られた報告をとおして、現状や問題点など意見を出し合ってもいます。今回のセミ公開講座はその最終回にあたるものです。
カテゴリー:ちづこの手帖