アクション

views

1326

新シリーズ ブラウジング女のためのミニコミ電子図書館

2013.12.11 Wed

職場の演劇プロジェクト「にじいろちらしずし」も報告書作成を残すのみとなりました。つながるWANで今年はこの演劇プロジェクトについて書いてきましたが、新しいテーマで再開します。

 

タイトルはやっぱりネットだからブラウジングかなと。図書館にもブラウジングコーナーあるぐらいですしね。

 

ミニコミ電子図書館の個別ページからツイートを継続的にやっていこうと一度はやる気になったもののファイルを開くとあまりに膨大な情報が入っているため、とても140字では言い表せないものばかり。140字以上入力できるこちら、つながるWANからミニコミの利用方法もシェアしつつ発信していこうと思います。

 

WANトップのメニューバーから入れますが

もっとすばやく情報にアクセスしたいかたは

この登録団体一覧をチェックしてみてください。

http://wan.or.jp/document/web/dantai

 

*** ** *** ** *** ** *** ** *** ** *** **

今日は国際婦人年あいちの会が気になりました。

http://wan.or.jp/document/web/dantai/show/id/26

ふたつのファイルがありまして、左側のファイルには手書きの議事録などが入っています。

 

右側は37ページからなる出版物。

奥付もあって1975年12月14日発行。

これによると国際婦人年あいちの会に「女の声を集めるグループ」があったことがわかります。

実にさまざまな女性の声が集められていて、テーマごとにまとめられています。たとえば10ページの「夫と妻」の項にはこんなのがありました。

 

「英会話を習いにいくのは毎晩でも許してやるから、国際婦人年に関係する会にだけは、今後絶対に出るなって、主人にいわれちゃったの。」

 

国際婦人年あいちの会が残してくれたミニコミのご紹介でした。

 

これからもミニコミ電子図書館内をあちこち探索していきます。

(ときどきツイッターで@wansmtの中の人、石河敦子)

 

 

 

 

 

タグ:ミニコミ