アクション

views

1027

徳山駅前の行動に参加して

2015.07.22 Wed

徳山駅前での行動に参加

 

先程まで徳山駅前で行われた「アベ政治を許さない」統一行動に参加してきた。行ったからには自分の思いを伝えようと、この間に詠んだ川柳を用意して行った。

失念してカメラを持って行っていなかったので、他の人が撮った写真をアップしておく。

 

この法が成立すると、早晩、安倍晋三は自衛隊を派遣するだろう。これまでよりリスクが高くなるので、戦死者が出るかもしれない。そういった時、これまでの例からすると、A級戦犯を祀った靖国神社に合祀されるのは間違いない。

そこで、1句

・靖国が手ぐすね引いて待っている

 

衆議院の特別委員会で116時間も費やして法案審議が行われた。答弁すればするほどこの法案の危うさが際立ってきた。そして、多くの人が反対声明を出すことになった。

そこで、1句

・法案の理解進んで反対す

 

憲法学者を参考人で呼んで、意見を聞けばどの党から推薦された学者も「違憲」というから自民党はぶったまげた。それだけではない。200名もの学者が「違憲」とダメ押ししたら、菅官房長官は「合憲」の学者もいると挙げたのはたった3名。そして、「数じゃない!」と切れてしまった。

しかし、衆議院本会議では野党が退席する中、起立採決と言う異例の方法で採択した。数を頼みにしての暴挙だ。

そこで、1句

・「数じゃない!」言うが結局数頼み

 

沖縄の基地問題でもそうだが、この法案も粛々と上から目線で民意を抜きに決めている。

そこで、1句

・粛々と決める政治で暴走し

 

そして、今日18日13時に全国で「アベ政治を許さない」のプラカードを掲げて、一斉に声を出すことになった。徳山駅前には70人程度の人が集まった。全国で集計すれば、集まりに参加しない人も入れると、何十万人、いや何百万人もの人がそんな声を出しているのではないかと思う。

そこで、1句

・「アベ政治許さない」声満ち満ちて

 

田布施町 EK

11214018_788922104562725_41001523667746519_n

 

一斉行動の写真やレポートを投稿して下さい!
ウィメンズアクションネットワーク(WAN)「つながるWAN」で公開します。
メールアドレスは wan.now.here(at)gmail.com です。
(at)を@に変えて。

タグ:フェミニズム / ジェンダー / 上野千鶴子 / つながる / わいわいWAN / アベ政治を許さない!!」 / タグ くらし・生活