女の本屋

views

520

『平成オトコ塾 悩める男子のための全6章』澁谷知美

2009.10.30 Fri

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください.

若い男子の皆さんに向けて、女である筆者が、「生き方」を提案する本を書いた。「女が、いったいどういうつもりで?」と訝る向きもあろうから、ここで弁解する。

私の専門は男性の性の歴史だ。仕事がら、「男は家族を持って一人前」とか「包茎は手術すべし」などの文章をよく目にする。生き方からイチモツの具合まで、社会は男性にあれこれ指図する。

こうした指図を真に受ける人は少ないと思っていた。が、違った。上記の言葉がプレッシャーになっている人もいる。家族を持たずとも豊かな人生は送れるし、ほとんどの包茎は手術不要だ。なので、そういう情報をまとめた本があれば便利では、と、この本を書いた。

「啓蒙」は控えた。ひたすらデータと事例にもとづいて、「こういう選択肢もあるけど、どっすか?」と「提案」することに努めた。読者がムダなプレッシャーから自由になる手助けができれば、これほど嬉しいことはない(『ちくま』463号より一部改変)。(澁谷知美)








カテゴリー:著者・編集者からの紹介