「陽の当たらなかった女性作曲家たち」コンサート実行委員会は、WAN基金の助成を受け、全国5カ所でコンサートツアーを開催しました。

2018年1月13日(土)は、名古屋西文化小劇場にて、石本裕子さんの「陽の当たらなかった女性作曲家たちピアノコンサート」を行いました。
写真とともにコンサートの様子をご報告します。

司会は、重原惇子さん(NPO法人参画プラネット常任理事)。

軽快な口調で、石本裕子さんと実行委員会メンバーの出会い、そしてコンサート開催に至るエピソードも話してくださいました。

このコンサートの特長は、ピアノ演奏の合間に、石本さんが自ら「女性作曲家」についてコメントをしてくれることです。
石本さんの率直で気取らないトークが参加者のみなさんに好評でした。

「女性作曲家」というタイトルに魅かれていらっしゃった方、新聞の告知をご覧になって興味を持たれた方など、会場には老若男女120名ほどの参加者が集まりました。

アンケート(回答数37)で「印象に残った女性作曲家」と「作品」を訪ねたところ、次のような回答結果になりました。

●あなたの印象に残った女性作曲家は?
金井喜久子 5人
  クララ・シューマン 5人
シンキャーナ・ゴンガーザ 5人 
シャミナード 4人
エイミー―・ビーチ 4人
エンマ・コダーイ 4人
ヴィステクーバ・カプクロード 2人

●または曲は?
ヴィンテムの泉  6人
月夜の乙女たち~琉球民謡より  3人
春のプレリュード作品13-1  3人
乙女の祈り  2人
夜のつぐみ  2人
主題と変奏  1人
ウィーンのワルツ~主題と変奏 1人
ロマンス 作品21-1(シューマン) 1人
アンコールの曲 1人
どの曲もよかった 2人

アンケートでは、自由に感想も書いていただきました。一部をご紹介いたします。

・今回選ばれた曲を作曲した女性たちはたくましくて何かに捉われたりしなくて、周りのしばりや逆境を乗りこえたように見うけられました。自由な感じが曲にも反映されているだけでなく、石本さんの演奏する音にものせられていて、もしかすると石本さんもそんなとらわれない生き方をされているのかなと感じられるほど刺激的でかつここちよい演奏を楽しませていただきました。
・アットホームな感じのステージで客席との距離が身近に感じた。
・作曲家の説明があり、その後の演奏はひと味もふた味も違い良いものです。
・石本さんの自然体のお話の仕方がとてもよかったです。わたしも以前ブダペストに旅行で行き素敵な街で心の奥深く残っています。石本さんのピアノを聞きながら懐かしめることができました。
・石本さんのかろやかなお話、きさくなところがとてもステキでした。又、お会いしたいと思います。
・初めて聞いた曲が多くよかったです。
・「トークを交えた演奏」という形式がとても楽しめました。
・石本裕子さんのお名前は以前から存じていたので今回の名古屋コンサート大変うれしく思います。女性作曲家たちのお話も大変興味深かったです。ピアノ演奏はハンガリーの風を感じました。ありがとうございました。
・コンサートのような講演のような面白い形式で楽しめました。普通のコンサートでは作曲家の人生まで注目しないので興味深かったです。
・力強い曲が多いと思われました。
・知らないことばかりでした。ありがとうございました。
・心地よくてうとうと。
・石本さんのトークと演奏で充実した時間を過ごせていただきました。特に曲ごとにお話をいただいたのが、とてもよかったです。石本さんの背景のせいか、やはり東欧の作曲家の曲が印象に残りました。かの地にお住まいであることもあるのでしょうか?空気というか、まとう雰囲気が伝わってくるように思いました。力強いタッチも好感を持ちました。ありがとうございました。

******************************************************************

夏に盛岡から始まった「陽の当たらなかった女性作曲家たち」ピアノコンサート」は、1月14日(日)に開催した四日市で一旦終了します。

このコンサートツアーは、エッセイ『陽の当たらなかった女性作曲家たち』の執筆者である石本裕子さんの協力が無ければ、実現できませんでした。遠くハンガリーから帰国し、盛岡、新潟、高知、名古屋、四日市の5か所の旅に付き合ってくださって、ありがとうございました。
また、各地域で開催するにあたっては、地元の女性団体や男女共同参画センターが協力くださったり、地元の新聞社やケーブルテレビでも取り上げてくださったり、さまざまな方面からのバックアップをいただきました。「女性作曲家」に光をあてその作品だけを集め構成したコンサートは、いままでにない視点で一石を投じたのではないでしょうか。このコンサート企画がきっかけで、「女性作曲家」に注目が集まることを期待しています。

★石本裕子さんのエッセイ『陽の当たらなかった女性作曲家たち』パートⅡ、連載中です。↓↓↓
https://wan.or.jp/general/category/womencomposers

(「陽の当たらなかった女性作曲家たち」コンサート実行委員会:名古屋担当)