紹介者 松田洋子  見学 撮影 2019年9月19日

店主夫妻 ご挨拶
柿渋は渋柿を発酵長期熟成させた液体で、古くから日本に伝えられ防水、防虫、防臭効果もあり、藍染めや紅花などと並んで親しまれてきました。 当工房では柿渋作りや、衣類のデザイン、縫製、かざりに至るまで全て一点物をめざし手作りしております。「自然豊かな熊野」を作品の中から感じ取って頂けると幸いです。  お洗濯は洗剤を使う場合は薄めの中性洗剤で、摩擦に弱い為こすらずに押し洗いしてください。
(柿渋染めあれこれより 抜粋)

見学して
柿渋液につけた布を陽の光で乾かしていました。光の強弱 陰影で様々な 染め上がりになるそうです。柿渋と陽の力 それを引き出す知恵と技、見学者7名 感動。それに「自然と仲良くする生活は これからの時代の生き方だよね」日常の生活を省みる時間にもなりました。

染め上がった布を使って ストール ワンピース コート ベスト サルエルパンツ ガウチョパンツ等 ゆったり目で着心地がよさそうな製品がたくさんありました。私にとっては お高めでしたが自分への“ご褒美”として購入してきました。

【お問い合わせ】
090 4116 2802(榎本公人・加奈子)
yamanositateyasann@yahoo.co.jp

【出店予定】
三重県物産展、お出かけください。
日本橋三越本店 2019年11月13日~18日
池袋西武 2019年12月20日~25日