このたび 下鴨のギャラリーDOTにて写真展「Small Talk」を開催いたします。

今回の写真は 50代以上の女性のポートレート写真約30点で
この年代の女性の考えていること、生きづらさ、
今までの人生とこれから先への思い を表現します。

写真はモノクロの銀塩写真で、各人の顔の中央で 明暗をはっきりとつけています 。
これは それぞれの「過去と未来」「外見と内側」を表すとともに、
私の今の気持ちが 通常のプリントでは満足できず
もっと強いものを イメージ上に焼き付けたいという思いからです。

また、この「女性のポートレート」 という説明には
実は隠しテーマがあり、性別上での男性も3人含まれています。
それは会場で見てわかることで、この3人は トランスジェンダー、ゲイの方たちです。
彼らは体は男性でも 心の上では女性の要素があります。
写真には それぞれの生年と下の名前prenomのみ表示し、
展示とは別に それぞれの被写体と私の話した内容から
印象深い言葉を引用した資料を 用意します。
その「話」が 展覧会タイトルの Small Talk の意味です。

展覧会に来る人には あえて男性の写真を含むことは知らせず
会場で あれ?と思われた方が 質問されたら そのときに
ジェンダーの話を私からしようと考えています。
そして 展示しているだけの情報では わからないことを
別添えの資料で 必要な方には提供するということです。

どうぞ よろしくお願いいたします。                       

10月25日金曜日から11月6日水曜まで
下鴨神社の西、ギャラリーDOT にて
11時より18時まで
30日木曜日はお休みです。