仕事も人生も自分らしく イマドキ女性管理職の働き方

著者:麓幸子

日経BP( 2020-03-12 )


皆さま
ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 この度、書籍『イマドキ女性管理職の働き方』を日経BPから上梓しました。

女性をよりエンパワーメントし、意思決定層に女性を増やすこと、多様性を高めることにより、その決定の精度を高め、性差や年齢、または障がいのあるなしにかかわらず、どんな人でも尊厳を持ち生きやすい社会をつくることが、私のミッションです。

今、社会全体で女性活躍を推進する大きな波がきています。「男は仕事、女は家庭」ではなく、「男も女も仕事も家庭も育児も」する社会へと大きく変わろうとしています。その好機をとらえ、様々な組織で女性の活躍がより進むように、女性管理職、女性の経営層やトップが増えることを祈念して、本書を執筆いたしました。

「日経ウーマン」という媒体を通じて、数多くの素晴らしい女性たちの取材で学んだこと、そして自分の経験も交えて執筆しました。

女性は昇進や様々なチャンスを前に、自分にできるかと自信がなかったり、不安になったりしますが、それはその人個人のせいでありませんし、その人だけの問題ではありません。

本書は男女格差のある構造を明らかにし、その悩みや葛藤を解くためのマインドセットや情報、ノウハウを豊富な事例とともにお伝えしています。

本書が、女性の皆様が目の前にあるチャンスを生かし、自分らしいキャリアを築くことの一助になれば幸甚です。

ご高覧いただけるとありがたいです。