ゲスト:明日少女隊 (尾崎翠・隊員)
日時 2020年5月24日(日) 10時00分~10時30分
制作 ウィメンズアクションネットワーク(WAN)

**********************************************************************

フェミニズム・リサーチ・ライブラリは、嶋守さやか(WAN会員・桜花学園大学教授)と渋谷典子(WAN会員)が「フェミニズムを次代へつなぐ」をテーマとした研究成果を動画で配信するものです。「この人に、この人の『フェミニズム』を語っていただきたい!」と嶋守・渋谷が熱望した方々のお話を、インタビュー形式でうかがっていきます。

第6回〈第2部〉は、〈第1部〉にひき続き、ゲストに明日少女隊の尾崎翠さんをお招きして、明日少女隊の活動とこれからについて、お話をうかがいました

明日少女隊は、2015年に立ち上げられた「様々な性別の、第4波フェミニスト 社会派アートグループ」です。設立5周年目の2020年、明日少女隊のインタビューをWANが行いました。

明日少女隊について https://tomorrowgirlstroop.com/new-index

ぜひ、対談をお楽しみください。

*第2部で取り上げる「明日少女隊」の活動内容
「忘却への抵抗 Against Forgetting」
明日少女隊がアメリカ、韓国、東京で、アーティストの嶋田美子さんとともに行ったアート・パフォーマンス。日本軍や戦時下の性暴力被害者の女性たちへのリスペクトと、彼女たちが戦ってきたものを次世代に伝え、つなぐための啓発をアートで表現しました。

「♯わたしたちは驚きません」
アート界のセクシュアル・ハラスメントをなくしたい!美術大学や美術館、ギャラリーにセクハラの定義を書いたビラを配り、正しい知識を共有してセクハラ被害をなくしたい!という活動を明日少女隊は行いました。

第一部はこちら

次回の「フェミニズム・リサーチ・ライブラリ」では、WANと明日少女隊のコラボレーション企画をお届けします! どうぞお楽しみに!