https://www.tyojyu.or.jp/zaidan/about-jigyo/koueki1/new-shien.html より転載


公益財団法人長寿科学振興財団からのお知らせです。

長寿科学には人生100年時代においてひとりひとりが最期まで生きがいのある心豊かな人生を送るために今まで以上に具体的で効果があるアクションが求められています。そこで当財団は令和元年(2019年)度に新しいビジョンとして「健康で生きがいのある高齢者を増やす~長生きを喜べる長寿社会の実現~」(以下「主課題」という)を掲げ、長生きを喜べる・生きがいのある人生とするための課題解決となる研究開発・社会実装を行い、政策提言に向けた事業をすすめることといたしました。

 そこで、長生きを喜べる長寿社会実現研究支援を令和4年(2022年)度から開始します。本事業は主課題を達成するため、課題解決になる実用的な方法の研究開発から本格的な社会実装を含めた一気通貫の課題解決型のプロジェクト(以下「プロジェクト」という。)を採択し、支援します。

 本事業は当財団と専門家および有識者等で構成される評価支援委員会が、審査・採択を行います。また、評価や助言等を通じ、プロジェクトを実施する者等と伴走しながら目標達成を目指します。そのため、本事業はプロジェクトの社会実装と成果を確実にするため「4つのステージ」を設け、いずれかのステージから提案を公募し、毎年度およびステージ毎の評価・審査を行います。

詳細は公益財団法人長寿科学振興財団HP内のこちらをご覧ください。