ジュニアプロジェクトには、女子のみならず、男子からの質問も多く寄せられています。
 日頃感じているモヤモヤ感を言葉にできたものの、どう対応したら良いか分からないという、切実な悩みです。
 今回、参考図書として、遠山日出也さんが“男性学関連の本”を投稿してくださいました。
こちらです。https://wan.or.jp/article/show/9946

 モヤモヤを感じている男子が手に取るだけでなく、学校や地域の図書館に入れてもらうよう勧め、同世代で情報を共有するのも良い方法だと思います。
ぜひ、お役立てください!

 追加情報として、遠山さんが下記をくださいましたので、ジュニアプロジェクトにも転載させていただきます。

 他に、直接若い男性に向けて書かれた本としては、
田中俊之『男子が10代のうちに考えておきたいこと』(岩波ジュニア新書2019年、800円+税)、
澁谷知美『平成オトコ塾:悩める男子のための全6章』(筑摩書房2009年、1400円+税。ただし版元品切れ)があり、どちらも良い本だと思います。
 また、澁谷知美さんは『日本の包茎:男の体の200年史』(筑摩選書2021年、1600円+税)も書いていらっしゃいますので、関心がある方はご参考になさってください。