フリーライターAさんのセクハラ・パワハラ・報酬未払い裁判は、2月16日に結審し、5月25日に判決が出ます。
ハラスメントに関わる裁判の常として客観的な証拠は少なく、裁判所の判断がどうなるか予断を許しません。そこで公正な判断を求めるため、オンライン署名を立ち上げました。署名にご協力をお願いします。
拡散、歓迎です。
https://chng.it/KnNXTd4kkC

【概要】 フリーライターAさんは、エステサロン経営のH氏から体験記事の執筆を依頼されました。そのなかで、氏のサロンで施術をされた際に悪質なセクハラを受けはじめました。が、記事内容が評価されたうえ「専任でやってほしい」との提案もあり、「安定した収入が得られれば」と執筆を継続。業務委託契約を結んで以降はほぼ毎日、サイトに掲載するコラム記事を書きました。

ところが報酬は一向に支払われず、やむなく請求すると恫喝を加えられ、Aさんは体調を崩してしまいました。仕事をやめたAさんは、出版ネッツに相談。2020年7月ハラスメントに対する慰謝料と未報酬の支払いを求めて東京地方裁判所に起こしました。裁判は10回の口頭弁論を重ねて2月16日に結審。5月25日に判決がでます。

裁判の詳細に関しては、「フリーライターAさんの裁判を支援する会」のブログ(https://withyou-nets.hatenablog.com/)をご覧ください。

Aさんの最終意見陳述もアップしています。
https://withyou-nets.hatenablog.com/entry/2022/03/05/231330

東京地裁の裁判官が公正な判決を下すよう、いっしょに声を上げてください!