イベント情報

戻る

東京

色彩フォーラム'19「“生き辛さ”は“私らしさ”」

イベントURL: https://arttherapy-color.jp/workshop/20191013/index.php
主催者: (社)国際アートセラピー色彩心理協会
主催者URL; https://arttherapy-color.jp
開始日時: 2019年10月13日 (日) 13時00分
終了日時: 2019年10月13日 (日) 18時00分
会場: 表参道ビジネスフォーラム
会場URL: https://arttherapy-color.jp/workshop/20191013/index.php
連絡先: 国際アートセラピー色彩心理協会 Tel 03-5474-7810
登録団体:
パンフレット:

ダウンロードする

詳細: 10/13(日)色彩フォーラム
「“生き辛さ”は“私らしさ”」のゲストは、伝説のあの人!

今年日本でも出版された『82年生まれ、キム・ジヨン』(チョ・ナムジュ/筑摩書房)という本をご存知ですか? 

韓国では空前のベストセラーとなり、世界各国で次々と翻訳されている小説です。
主人公の女性は、家父長制の意識が根強い世代の親に育てられ、男尊女卑的な価値観に反発を感じてきた新しい世代。でも実際、社会に出てみると、仕事場ではガラスの天井が厳然として存在し、パワハラやセクハラが横行。結婚して専業主婦になり、慣れない子育てを一人で背負う中で、次第に精神を病んでいきます。物語は、その女性キム・ジヨンと精神科医のやり取りを中心に進行していきます。

韓国ではこのところ女性解放の機運が高まっているのか、この小説に続き次々と関連本が出版されているようです。

そしてその中に今回のフォーラムのゲスト、田中美津さんの本も!

何しろ今からおよそ50年前、日本で最初に「女が生き辛い世の中、変えていこうよ」と女性解放ののろしを上げた人。今では、“伝説の”や“カリスマ”という形容詞で称されていますが、ご本人はその後「社会の解放も大事だけど、自分の解放はもっと大事」と、運動から距離をおき、以来70代の今日まで“自分を主軸にした人生”を歩んでこられています。

とはいえ、それは決し平坦なプロセスではなかったようです。シングルマザーとしての子育て、食べていくための経済の確保、身近な人の自死、病弱な身体や自身のうつ…など、さまざまな生き辛さを抱えての半生でした。それらとどう向き合い、越えてこられたのか……。美津さんのユーモアを交えた軽やかな言葉は、きっと私たちにしなやか力と多くのヒントを与えてくれるでしょう。

当日前半は、新作ぬり絵を使って、それぞれの感じている生き辛さを表現してみるワークショップ。講演会を挟んで後半は、美津さんや末永蒼生とともに表現のシェアなどをしていく予定です。
皆さんのご参加をお待ちしています!

詳細はこちら ↓ ↓ ↓
https://arttherapy-color.jp/workshop/20191013/index.php

【お問合せ・お申込み】
(社)国際色彩アートセラピー色彩心理協会 事務局
 Tel: 03-5474-7810
 E-mail: info@arttherapy-color.jp