イベント情報

戻る

東京

みなと学びサロン「道なき道の歩き方:女性学はこうして生まれた」

イベントURL: https://minato-h.com/events/ueno/
主催者: みなとホールディングス(株)
主催者URL; https://minato-h.com/
開始日時: 2021年01月09日 (土) 14時00分
終了日時: 2021年01月09日 (土) 15時30分
会場: オンライン(Zoom)
会場URL:
連絡先: minato.h.inc@gmail.com
登録団体:
パンフレット:

ダウンロードする

詳細: 「男女平等」、あまりにも当たり前すぎて、若い世代の方には少し古臭く感じる言葉かもしれません。

しかし、はたしてこの言葉の本質はどこまで私たちの生活、社会に根付いているでしょうか。

社会の在り方を方向付ける政治の場に、社会の基盤を形作り言語化する研究の場に、組織の未来を決定づける管理職の中に、「男女平等」を見ることはできるでしょうか。



上野先生が創設された「女性学」は、男性を排除するための学問ではありません。

個々それぞれ違う者同士が、その違いを保ったまま互いを尊重し合うための学問です。

そしてその対象は女性・男性の問題にとどまることはありません。あらゆる社会的格差や不平等、不公正を考察対象とします。



今回は、東京大学名誉教授・認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク(WAN)理事長、社会学者の上野千鶴子先生をお招きし、「道なき道の歩き方:女性学はこうして生まれた」についてお話ししていただきます。

専門的な知識は一切必要ありません。モデレーターも、みなさまと一緒に学んでまいります。

「カフェ」に行くような感覚で、お気軽にご参加ください。

みなさまのご参加、心よりお待ち申し上げます。