イベント情報

戻る

東京

ありのままの自分を愛そう〜ボディポジティブ、セルフラブって?〜 Voice Up Japan Waseda

イベントURL: https://peatix.com/event/1889148
主催者: Voice Up Japan Waseda
主催者URL;
開始日時: 2021年05月02日 (日) 10時00分
終了日時: 2021年05月02日 (日) 11時30分
会場: オンライン開催(ZOOM)
会場URL:
連絡先: voiceupjapan.waseda@gmail.com
登録団体:
パンフレット:
詳細: 電車で見る「かっこいい男性」「かわいいおんなのこ」になるための脱毛の広告、テレビで紹介されるすらりとしたプロポーションの「美人」、雑誌で紹介される「モテる男性の体」。自分の体型や特徴をコンプレックスのように感じてしまい、メディアによって作られた「美しさ」に息苦しさや違和感を感じた事はありませんか?

どうしたら自分自身を愛することができるのか、どうしてありのままの自分が社会で生きづらさを覚えるのか、

過去にご自身も同じ悩みを抱え、今では「セルフラブ」「ボディポジティビティ」をビジョンに掲げて発信をしている長谷川ありすさんをゲストにお呼びして、トークイベントを行います!

【内容】
日本ではまだあまり知られていない「セルフラブ」や「ボディポジティビティ」などについて、SNSやYouTubeを通して若者に発信している長谷川ありすさんをゲストにお呼びしてお話しいただきます!社会にあるジェンダー規範や"美"の基準に疑問を抱く方や、セルフラブ・ボディポジティブに興味のある方を対象に、ありのままの自分を愛することの大切さや社会のなかの違和感に気づき、参加者同士で考えを深め合う機会を作るイベントです。

【イベントの流れ】
全体でおよそ90分を予定しております。

前半
①ありすさんの自己紹介(5分)
②ありすさんへのインタビュー(前半25分+休憩10分+後半25分)
・「セルフラブ」「ボディポジティブ」とはなにか
・ありすさんご自身のセルフラブやボディポジティビティとの出会い
・ルッキズムなど社会問題に対する考え
・セルフラブの具体的な実践方法とは
などのトピックについてお話ししていただきます。応募フォームにていただいたご質問は、可能な限りこのパートでご本人にお答えいただく予定です。
③クロージング(5分) 後半のディスカッションに参加する方だけ残っていただきます。

後半(20分)
④ZOOMのブレイクアウトルームに分かれ、早稲田支部のメンバーをファシリテーターとして置き、参加者とディスカッションを行います。ありすさんはブレイクアウトルームを回っていただき、それぞれのグループの話し合いに参加していただきます。

【日時】2021年5月2日(日)10時~

【開催方式】ZOOM (Peatix上のフォームからご応募いただいた方にのみ、リンクをお送りいたします)

【参加費】学生は無料、社会人の方はお一人様1000円です。
また、後ほどアーカイブ映像を希望される方は「後から視聴」のチケットをご購入ください。

このイベントは日本語で進行される予定です。英語翻訳をご希望の方は、応募フォームにてその旨をご記入ください。

【ゲスト紹介】

長谷川ありすさん
「ありのままの自分/身体を愛する」という考えを持って、自己愛+ボディーラブコーチとしてYouTubeやSNSを中心に発信活動をしていらっしゃいます。
Instagram @be_your_bff_
YouTube @Be your BFF by Aris