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東京
< 6/28(火),7/12(火), 7/26(火)>全国のファシリテーターとNPOが未来を切り拓く――変革の対話を育む「社会的インパクト・マネジメント」入門(団体プラン対応ゼミ)
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| イベントURL: | https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/22007/ |
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| 主催者: | NPOサポートセンター |
| 主催者URL; | https://npo-sc.org/ |
| 開始日時: | 2022年05月28日 (土) 14時00分 |
| 終了日時: | 2022年07月26日 (火) 16時00分 |
| 会場: | 特定非営利活動法人NPO サポートセンターもしくはオンライン |
| 会場URL: | https://goo.gl/maps/RZoWtUQxH6U5EbXt5 |
| 連絡先: | NPO法人 NPOサポートセンター TEL:03-6453-7498 E-Mail:gbs@npo-sc.org |
| 登録団体: | |
| パンフレット: | |
| 詳細: | 本ゼミでは、地域や組織で活躍するファシリテーターの方を対象に、社会的インパクト・マネジメントに関する基礎知識をはじめ、ロジックモデルを作成する対話の場づくり、作成した計画の測定と運用方法などについて解説します。 社会的インパクト・マネジメントの概念や実践を国内で促進する専門家と、社会的価値の可視化と把握を管理するツール「monosashi(モノサシ)」の企画・開発者を講師に迎え、ロジックモデルの描き方とツールをセットで学びます。 NPOをはじめとする社会的な価値を追求する組織とチームの成果を、言語化し、対話を通じて共有しあうことで、地元のNPOの幸せな光景を描く進行役になりましょう。 【全3回のプログラム内容】 ●第1回 : 「社会的インパクト・マネジメント」の全体像 - 社会的インパクト・マネジメントが必要とされる理由とは? - 社会的インパクト・マネジメントとは何か? - 社会的インパクト・マネジメントに取り組む前に必要なこと ●第2回 : 成果と手段の設計図「ロジックモデル」の描き方 - ロジックモデルとは何か? - チームで取り組むロジックモデルの描き方の具体的な手順とは? - よくある誤解とファシリテーションのコツ ●第3回 つくって終わりにしない運用方法のヒント - ケースで学ぶ取組意義を見出せる指標設計のコツ - ケースで学ぶ成果の測定タイミングや測定方法のコツ - 組織の存在意義を可視化するインパクトマネジメントツールについて 【ご確認のうえ、お申込みください】 本講座はファシリテーターを対象とした社会的インパクト・マネジメントの基礎知識を学ぶ講座です。そのためロジックモデル策定などに詳しい方のファシリテーション力の向上を目的にした講座ではありません。 【講師紹介】 土岐 三輪《一般社団法人インパクト・マネジメント・ラボ 共同代表 / グロービス経営大学院卒業(MBA)》 大学にて環境問題を専攻。ITコンサルタント、環境・CSRコンサルタントを経て、東日本大震災を機にNPOに転職。東北支援の経済復興事業に従事。その後、3年間、海外NGOにてバングラデュの農村における女性の収入創出事業に携わる。帰国後は熊本震災復興支援、社会的インパクト投資NPOを経て、2017年6月よりSVP東京の事業統括に就任。社会的インパクト評価イニシアチブの発足当初より参加し、人材育成および資金提供者ワーキンググループメンバーとして関わる。現在は、社会起業家、NPO、ソーシャルベンチャー支援を行っている。 桑原 憂貴(monosashi inc. 代表 / KUMIKI PROJECT株式会社 代表取締役) 大学時代は国際関係学を専攻し、事業を通じた社会課題解決に興味を持ったことから「グラミン銀行とマイクロファイナンス」を研究。新卒でリクルートグループに入社した後、ソーシャルビジネス専門のコンサルティング会社に転職。経済産業省や環境省等の省庁とともにソーシャルビジネス、ソーシャルマーケティング領域でプロジェクトを担当。東日本大震災をきっかけに陸前高田で参加型リノベーションワークショップ専門の KUMIKI PROJECT を起業したのち、2018年には一般財団法人KILTAを設立。2社の企業経営の経験から、ソーシャルインパクトの可視化・最大化に関心を持ち、現在は事業を営む実践者の視点から、自組織以外の社会的インパクト・マネジメントの設計支援にも取り組んでいる。 【対象】 ・地元のNPOの会議や合宿などの対話の場で、ファシリテーターとして活躍している方 ・非営利組織や営利企業でファシリーテーションを、学び続けている方、あるいは仕事にしている方 ・ファシリテーションのスキルを活かして、社会的な価値の創出に関する支援や伴走をしたい方 【持ち帰れる成果】 ・地元のNPOと一緒に行う「ロジックモデル策定ワークショップ」の設計に必要な思考法とスキルの体系的知識 ・社会的な価値を追求する組織になる「社会的インパクト・マネジメント」の考え方 ・未来につながる意思決定の土台となる「ロジックモデル」の描き方 ・成果や行動を図る「指標の設定方法」や「測定方法」のコツ ・社会的価値の可視化と把握をする「インパクト・マネジメントツール」の使い方 【日時】 ・第1回 : 6月28日(火)14:00-16:00 ・第2回 : 7月12日(火)14:00-16:00 ・第3回 : 7月26日(火)14:00-16:00 【受講料】 ▼料金プランA(個人受講) ・受講料(3回セット料金) : 20,000円 / 1人(現地参加のみ) ・お支払い : 事前のお振込となります。請求書をメールで送付しますので、講義開始の1週間前までにお振込みください。なお、直前にお申し込みをされた方は、現地払いも可能です。 ・お申込み : 本ページ下部のフォームより必要事項をご記入ください。 ・その他 : 現地参加者のみ、紙のテキスト資料を配布します。 ▼料金プランB(団体受講) ・受講料(3回セット料金) : 30,000円 / 1団体(現地参加1名+オンライン参加3名 ※ ) ※オンライン参加4名以降は、+5,000円 / 1人 となります。 ・お支払い : 事前のお振込となります。請求書をメールで送付しますので、講義開始の1週間前までにお振込みください。なお、直前にお申し込みをされた方は、現地払いも可能です。 ※個人会員の方は、ゼミの団体受講については会員価格(受講料割引)の対象外となります。 ・お申込み : 本ページ下部のフォームより「受講者全員分」の必要事項をご記入ください。希望参加方法(現地参加 or オンライン参加)を必ず選択してください。 ・その他 : 現地参加者のみ、紙のテキスト資料を配布します。 ○団体受講について ・同一の団体から、現地参加1名+オンライン参加複数名で受講できます。 ・各講義に、毎回1名現地参加者が必須です。 ・現地参加者は、質疑応答、ワークショップ参加、提出した課題に講師からのフィードバックを受けることができます。オンライン参加者はできません。 ▼料金プランC(オンライン受講:聴講生) ・受講料(3回セット料金) : 10,000円 / 1人(オンライン参加のみ) ・聴講生は、質疑応答、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。 ・お申込み : 本ページ下部のフォーム【 聴講生のお申し込みはこちら 】より必要事項をご記入ください。 ○映像視聴方法 ・Vimeo 動画のシステムで映像配信します。アカウント登録などの必要はありません。 ・お申込み確認後、開催3日前を目安に「放送URL」を申し込みメールアドレスにお送りします。 ・生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも視聴できます。 映像配信・技術協力 : 株式会社VoiceJapan ★本ゼミは「オンデマンド見放題 Premium プラン」対象研修★ ・人数制限なし、視聴期間が10倍(生放送終了後から6ヶ月間)、定額制(月額30,000円)の、「 Premium プラン」での受講も可能です。 ・詳細はこちらから⇒ https://npo-sc.org/training/good-business-studio/premium/ 【定員】 6名(オンライン参加者は除く) 【会場】 NPOサポートセンターオフィス (東京都港区芝4-7-1 西山ビル4階) ・JR山手線、京浜東北線「田町駅」から徒歩8分 ・都営三田線、浅草線「三田駅」A7出口から徒歩5分 [お申込み・詳細] 下記リンク先よりご確認ください。 https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/22007/ |
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