イベント情報
戻る
東京
<10/11(火),11/18(火)オンライン可>NPOの情報発信で画像とキャッチコピーに悩まない「アイキャッチのデザイン超入門」ゼミ
![]() |
|
| イベントURL: | https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/22014/ |
|---|---|
| 主催者: | NPOサポートセンター |
| 主催者URL; | https://npo-sc.org/ |
| 開始日時: | 2022年10月11日 (火) 14時00分 |
| 終了日時: | 2022年10月11日 (火) 16時00分 |
| 会場: | オンライン または 東京都港区芝4-7-1西山ビル4階 NPOサポートセンター研修室 |
| 会場URL: | https://goo.gl/maps/ezzM1MxHSkrVz9xE8 |
| 連絡先: | NPOサポートセンター tel: 03-6453-7498 |
| 登録団体: | |
| パンフレット: | |
| 詳細: | 詳細はこちら:https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/22014/ イベント・セミナー集客、寄付キャンペーンの周知、スタッフ募集、サービス紹介――。これらの情報を、SNSやWEBで発信するときに毎回考えるのが「アイキャッチ」の画像です。 より多くの顧客や支援者に届けたい、必要としている人に知ってほしい。けれども、あふれる情報の中から興味を持ち、選んでもらうことは容易ではありません。 本研修のテーマは、キャッチコピーと画像で、読み手の行動を促すアイキャッチづくりです。 NPOの活動で伝えたい大切なこと、情報発信のゴール・達成できることなど、掲載したい情報を整理して、それらをアイキャッチに表現する技術をまなびます。 画像のつくり方だけでなく、最も目をひく「キャッチコピー」や「タイトル」について、読み手に伝わる言葉の選び方、表現を改善する方法も習得します。 多くのNPOの広報担当者や事業の担当者は、自分でアイキャッチを作っています。予算が限られるなか、プロのデザイナーに依頼できるNPOは少ないでしょう。 NPOの情報発信とデザインを支援している講師のおふたりと一緒に、アイキャッチづくりに必要な考え方や、構成要素を体系的に理解し、NPO活動や事業のアイキャッチを改善していきましょう。 【全2回のプログラム内容】 *第1回:アイキャッチとキャッチコピーづくり<基礎編> ・アイキャッチの役割、伝わるポイント、作成までの下ごしらえ ・こんな時どうする? パターン別の効果的なアイキャッチのつくり方 ・キャッチコピー・タイトルの役割 ・キャッチコピー・タイトルを付ける際の考え方、テクニック ▼宿題 : 「アイキャッチの画像づくり」と「キャッチコピー or タイトルづくり」 *第2回:アイキャッチとキャッチコピーづくり<応用編> ・宿題に対する講師からのフィードバック ・SNS用のアイキャッチについて、インスタグラムなどメディア別の画像作成のポイント ・悩まないアイキャッチづくりのコツ(トンマナ、デザインの小技) ・キャッチコピー・タイトル大分解(事例解説) ・さらにキャッチコピー・タイトルを磨くコツ 【講師紹介】 とはら 貴子(creative works Tane't 代表) アートディレクター/グラフィックデザイナー/Webデザイナー 東京都北区赤羽生まれ。横浜市在住。印刷会社のデザイン部、企画デザイン会社を経て、2012年creative works Tane'tを立ち上げ独立。同時期、東日本大震災をきっかけに、エコロジー関連のイベント制作にも参加するようになる。出産後、子育て支援や地域活動のデザイン制作を行いながら、Webまで一貫した制作サポートが出来るよう、デジタルハリウッドWebデザイナー専攻入学、2020年卒業。現在は関内イノベーションイニシアティブ株式会社のインハウスデザイナーも兼任し、まちづくり関連など、さらに幅広い制作を行っている。また、横浜で得意を生かして働く女性クリエイターのためのプラットフォーム「井戸端クリエイターネット YOKOHAMA」も主宰、活動している。 高瀬 桃子(Willing Hands On 代表) 東京都出身。大学卒業後、公益財団法人キープ協会、公益財団法人日本野鳥の会などを経て、2016年に小さな組織やソーシャルセクターに向けた、広報力アップをサポートする事業を始める。セミナーのみならずワークショップなどの手法を用いて、団体や個人が将来にわたって“言葉のチカラ”を活動に活かせるよう支援している。 【対象】 ・NPOなどの非営利組織でイベントやキャンペーンの企画、広報を担当している方 ・SNS や WEB サイトでの情報発信から、読み手の行動につながるアイキャッチをつくりたい方 ・広報予算が限られており、外注せずに自分でアイキャッチをつくっている方 ・読み手に伝わるキャッチコピーでイベントやセミナーの集客を強化したい方 ・SNSやWEBサイトでの情報発信に力を入れたい、見た人の目に留まる情報発信をしたい方 ※デザイナーの方向けの研修ではございません。 【持ち帰れる成果】 ・アイキャッチづくりの考え方、制作ポイントの理解 ・キャッチコピー・タイトルづくりの考え方、改善のコツの理解 ・画像・キャッチコピーづくりの事例 【日時】 [第1回] : 10月11日(火)14:00-16:00 [第2回] : 11月8日(火)14:00-16:00 【受講料】 ■料金プランA(個人受講) ・受講料(2回セット料金) : 10,000円 / 1人(現地参加のみ) ■料金プランB(団体受講) ・受講料(2回セット料金) : 15,000円 / 1団体(現地参加1名+オンライン参加3名 ※) ※オンライン参加4名以降は、+2,500円 / 1人 となります。 ■料金プランC(オンライン受講:聴講生) ・受講料(2回セット料金) : 5,000円 / 1人(オンライン参加のみ) ・聴講生は、質疑応答、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。 ▼団体受講について ・同一の団体から、現地参加1名+オンライン参加複数名で受講できます。 ・各講義に、毎回1名現地参加者が必須です。 ・現地参加者は、質疑応答、ワークショップ参加、提出した課題に講師からのフィードバックを受けることができます。オンライン参加者はできません。 ▼映像視聴方法 ・Vimeo 動画のシステムで映像配信します。アカウント登録などの必要はありません。 ・受講料お振込み確認後、開催3日前を目安に「放送URL」を申し込みメールアドレスにお送りします。 ・生放送時間+終了直後から2週間以内であれば、映像を何回でも視聴できます。 映像配信・技術協力 : 株式会社VoiceJapan ★本ゼミは「オンデマンド見放題 Premium プラン」対象研修★ ・人数制限なし、視聴期間が10倍(生放送終了後から6ヶ月間)、定額制(月額30,000円)の、「 Premium プラン」での受講も可能です。 ・詳細はこちらから⇒ https://npo-sc.org/training/good-business-studio/premium/ 【定員】 6名(オンライン参加者は除く) 【詳細・申込】 https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/22014/ |
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画







