イベント情報
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【4/16(火)より開催、全3回】寄付者との関係性と安定的な資金の獲得!「マンスリーサポーター」入門ゼミ(団体プラン対応ゼミ)
イベントURL: | https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/24002/ |
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主催者: | NPOサポートセンター |
主催者URL; | https://npo-sc.org/ |
開始日時: | 2024年04月16日 (火) 14時00分 |
終了日時: | 2024年04月16日 (火) 17時00分 |
会場: | オンライン または 東京都港区芝4-7-1西山ビル4階 NPOサポートセンター研修室 |
会場URL: | https://goo.gl/maps/yB1C8C76jJjhg8HT7 |
連絡先: | NPOサポートセンター tel: 03-6453-7498 |
登録団体: | |
パンフレット: | |
詳細: | ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 寄付者との関係性と安定的な資金の獲得! 「マンスリーサポーター」入門ゼミ ▼お申し込みと詳細はこちらから▼ https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/24002/ ◇現地参加者は、質疑応答、ワークショップ参加、提出した課題に講師からのフィードバックを受けることができます。 ◆オンライン聴講(聴講生)は、生放送~2週間後まで、繰り返し視聴できます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 助成金だけでは事業の見通しが立てづらい。より多くの支援を届けたい。そのために安定的な資金があればーー。 毎月、定額の寄付で継続的にNPOの活動を支える「マンスリーサポーター」制度が、コロナ禍を経て注目されています。 NPOが事業を次のステップに進める上で欠かせない、ファンドレイジングの選択肢です。 数ヶ月・数年という単位で、団体と寄付者が関わり続けることで、より関係性が深まっていくのも特徴のひとつ。 サポーターとていねいなコミュニケーションを図り、長期的な活動へのコミットメントにもつながります。 しかし、マンスリーサポーターの獲得はそう簡単ではありません。 前提となる考え方、そして継続してもらうためのコミュニケーション方法を知っておく必要があります。 自団体なら、どのようにマンスリーサポーターを集めることができるのか。 寄付を続けてもらった先にどんな関係性を築きたいのか。 これまで多くの団体のファンドレイジング戦略づくりから、施策の実行までを支援してきた講師と一緒に考えていきましょう。 【全3回のプログラム内容】 ◆第1回:マンスリーサポーター基礎編 ・マンスリーサポーターの特徴(他の寄付との違い、強み) ・マンスリーサポーターの集め方と考え方 ・ターゲットとメニューづくりの考え方 ・自団体における、マンスリーサポーターの位置付けを確認しよう ▼第2回までの宿題:「ドナーピラミッドづくりと関係者の洗い出し」 ◆第2回:マンスリーサポーター獲得編 ・NPOの事例で解説!マンスリーサポーターを集める施策 ・自団体にとっての効果的な集め方 ・施策の改善に向けた考え方 ▼第3回までの宿題:「自団体のマンスリーサポーター獲得案づくり」 ◆第3回:マンスリーサポーター継続編 ・自団体のマンスリーサポーター獲得案の発表・フィードバック ・NPOの事例で解説!マンスリーサポーター継続のポイントと効果 ・継続のためのコミュニケーション ・自団体でのコミュニケーション施策を考える 【日時】 第1回:4月16日(火)14:00-17:00 第2回:5月14日(火)14:00-17:00 第3回:6月4日(火)14:00-17:00 【講師】 相澤 順也 (株式会社ファンドレックス・パートナー/日本ファンドレイジング協会認定講師/認定ファンドレイザー) 長野県出身。大学卒業後、出版社・NGOを経て2012年にファンドレックスへ入社。ファンドレイジングを中心とした、非営利組織・大学・文化芸術施設などソーシャルセクター全般におけるコンサルティング業務に従事。実現性の高いファンドレイジング戦略の策定、具体的な成果を生み出す施策の実行まで一気通貫でのサポートが可能。大規模案件ではチームマネージャーとして関わることも多い。近年は、データ分析がファンドレイジングに与える効果を最大化する手法「データ・ドリブン・ファンドレイジング」に力を入れている。 【対象】 ・寄付獲得、ファンドレイジングを担当している方 ・これからマンスリーサポーター制度を作りたい、獲得に取り組みたい方 ・NPOのマンスリーサポーター獲得の事例を学びたい方 ・マンスリーサポーター制度はあるが、思うように運用できていない方 ・マンスリーサポーターとの継続的なコミュニケーションを改善したい方 【持ち帰れる成果】 ・ マンスリーサポーターの特徴・強みの理解 ・ マンスリーサポーター獲得・継続における先進NPO事例 ・ マンスリーサポーターの獲得に必要な考え方の理解、具体的な施策への落とし込み ・ マンスリーサポーター継続の効果と支援者とのコミュニケーション方法の理解 【受講料】 ■料金プランA(個人受講) ・受講料 : 20,000円 / 1人(現地参加のみ) ・現地参加者のみ、紙のテキスト資料を配布します。 ■料金プランB(団体受講) ・受講料 : 30,000円 / 1団体(現地参加1名+オンライン参加3名 ※ ) ※オンライン参加4名以降は、+5,000円 / 1人 となります。 ▼団体受講について ・同一の団体から、現地参加1名+オンライン参加複数名で受講できます。 ・各講義に、毎回1名現地参加者が必須です。 ・現地参加者は、質疑応答、ワークショップ参加、提出した課題に講師からのフィードバックを受けることができます。オンライン参加者はできません。 ■料金プランC(オンライン受講:聴講生) ・受講料 : 10,000円 / 1人(オンライン参加のみ) ・聴講生は、質疑応答、ワークショップ参加、課題提出のフィードバックを受けることができません。 【お申込みはこちらから】 https://npo-sc.org/training/good-business-studio/curriculum/24002/ |