わいわいWAN

山尾志桜里議員の「不倫」って何が悪いの?

作成日:2017-09-08 19:32:33

waiwai

山尾志桜里議員が、不倫をしているのではないかという疑惑が報道されて、大騒ぎになっています。

不倫って辞職をしなければならないもの?
家族からジャッジを受けるかもしれませんが、議員としての資格に何の関係があるのかしら?
そもそも不倫ってどこからが不倫なの?
みんな現場を見たの?

などなど周囲の女性たちと話し合いました。
みなさん、どう思いますか?

  • 不倫って??

    作成日:2017-09-08 19:37:51

    sakubocha

    今どき、朝までいっしょにいるからってエッチするとは限らないですよね…?
    4日一緒にいたら不倫?
    いや、そもそも不倫の定義って…?

  • エッチしてたっていいんですけど。

    作成日:2017-09-08 19:45:05

    luckydragon

    だからといって、見たわけじゃないから、不倫って決めつけてるのはおかしい。
    「コーヒー一緒に飲んだら不倫」っていう人にとっては、もう完全に不倫ですけどね。
    そしたら、われわれみんな不倫まみれですね(笑)

  • 不倫かどうかは夫婦の問題でしょ。

    作成日:2017-09-08 19:50:49

    Finch

    不倫かどうかは、当事者が決めることじゃないの?周りがとやかく言うことじゃないと思う。

  • どこからが問題?

    作成日:2017-09-08 19:51:47

    waiwai

    結婚したら、

    二人きりで会ってはダメ?

    手を繋いだらダメ?

    それ以上をしたらダメ?

    どうしてダメなのかって、よく考えればよくわからないんですよね? どうしてそんなにセックスだけが特別なのかなぁとか。

    それが政治家としての資質にどう関係するのかが、本当にわからない。

    フランスでは、政治家のラブアフェアは、政治に全然関係ないという話です。

  • 「不倫に国民を巻き込むな」

    作成日:2017-09-08 19:54:16

    waiwai

    Finchさんのいう通り。

    私の友達は、「不倫に国民を巻き込むな」という迷言をはいてました。

  • 報道が変だよね

    作成日:2017-09-08 19:57:22

    Finch

    万が一、他の男とエッチしたとして、周りが文句言うのはなぜなの??
    山尾夫がどう判断するかは確かに問題になる余地はあるだろうけど、夫婦間で問題にするならともかく、なして全国版のTVであれこれ評論する必要があるわけ??
    当該子どもも見る可能性もあるというのに、ちょっと配慮が足らない報道だと思うのよね。
    報道は何がしたいの??

  • 報道がへんだよねえ

    作成日:2017-09-08 20:08:22

    Finch

    山尾さんが何をしたにしても、問題にするかしないか一義的には山尾夫が決めたらいいことじゃないの?
    お互いの性生活に寛容なご夫婦だってあっていいと思うし。
    それを全国放送で評論し、断罪する必要があるとは思えないけれど…
    ましてや全国報道したときに、当該のご夫婦の間の子どもへの影響を考えなかったわけ?
    とも思うと、腹立たしい。

  • 不倫で子どもが傷つくのかな?

    作成日:2017-09-09 01:12:53

    waiwai

    そもそも親が離婚するのならともかく、親に他の性的なパートナーがいたとして(もしくは本人たちがいうようにそういうことがなくて、親しくしていただけだとして)、そのことだけで、子どもが傷つくというのも、根拠のない言い分のような気もします。

    親が不倫でバッシングされている報道をみたら、確実に傷つくとは思いますけれども。

    今のメディアは、不倫以外にも報道すべき問題はたくさんあるはずなのに、単なるイエロージャーナリズムに堕落しているのではないかと思います。別に山尾さんたちは税金の不正使用をしたわけでもありません。

  • 山尾さんへの妬みだと思う

    作成日:2017-09-09 09:23:54

    luckydragon

    山尾さん、頭切れるし、弁論も明快だし。
    妬まれて、引き摺り下ろされたというのが、本当じゃないですかね。

  • 付き合いってセックス目的なの?

    作成日:2017-09-09 09:48:10

    sen

    私はメディアのコメンテーターの「政治家なのに色欲に負けた」という論調が気になりますね。

    男女が付き合うと、絶対にセックスしていて、そしてそれが目的と言わんばかりの論調。

    もちろんそれも一部かもしれませんが、それだけではないと思います。発想が貧困というか。

  • 欲に負けたっていい

    作成日:2017-09-09 10:44:47

    kodomo-toragon

    政治家だって、欲はあるし、いいんじゃないですかね。
    政治家だから国民の規範じゃなきゃいけないっていう論調があるけど、
    その規範って誰の規範?

  • 色々と思うこと

    作成日:2017-09-09 11:24:47

    fushigi-no-kuni-no-alice

    不倫と政治や仕事となんの関係があるの?っていうことと

    不倫する人は平気で人を裏切るみたいなこと言う人がいますが、不倫してなくても人を裏切ってる人いっぱいいると思うんですけど。
    というか、何を裏切りというのかよくわかんないし、夫に愛がなくなったのに、偽って添い遂げることは裏切りではないのか、とも思う。

    五歳児がいるのにほったらかしにして、週4も外泊なんて母親失格とかいう意見も散見されますが、世の中には飲み歩いて週4で帰ってこない父親とか普通にいそう。だとすれば世の中の父親失格なお父さん、大量にいると思う。
    今井絵理子のときもだけど、母親だけあんなに叩くのなんなの。

  • 確かに!

    作成日:2017-09-09 12:14:16

    kodomo-toragon

    不倫で「父親失格」っていう意見、あんまり聞きませんね!
    世の中、「父親失格」者だらけっていう!笑えない。

  • 男の嫉妬

    作成日:2017-09-09 14:33:58

    KKUMATA

     民進党の山尾元政調会長の離党には、自民党の小渕議員の離党や民進党(現)の辻元清美のいったんの議員辞職に通じるところがあります。政界のオッサン社会の嫉妬に足をすくわれた。即座の「離党」は、党にとっても本人にとっても、最良の選択でしょう。

  • 何かごまかしているんじゃ??

    作成日:2017-09-09 15:22:46

    sakubocha

    とりあえず、「美人」の「売り出し中」の女性代議士の「不倫」問題を精いっぱいで各マスコミが扱うことで、
    何かごまかしていることがあるんじゃないのかな?という感じはしますよね。

    「不倫」はまずは夫婦間の問題で、周りがとやかく言うことじゃない。
    もちろん裁判沙汰になれば、裁判所がかんでくるわけではありますが…
    しかも、愛人がいる代議士のうわさなんてほかにいくらでもある。
    大物政治家のA大臣なんて、銀座に愛人がいて…なんて話はよく聞く話じゃなかったっけ??
    そういう話には「政治家の度量と下半身は別問題」とばかりに、スルーしてきたマスコミが、
    今回は正義の味方とばかりに、山尾さんをたたくわけよね…

    うーん、弱い者いじめというか、
    女は弱いものとしていじめの対象になりがちなんだなあ、と改めて思ったりもするのでした。

  • 政治家=公人の、私生活を問うマスコミの「病」

    作成日:2017-09-10 16:06:19

    toyotatomoko

    政治家としての仕事と、私生活上の言動を混同している。
    マスコミの目的は何?
    足を引っ張る?
    女性議員の?
    民進党の?
    はたまた、国民の関心を何かからそらすため?

    山尾議員が離党するとか辞職するとかは、納得できない。

  • 「政治家の不倫って何が悪い」ではいかがでしょうか?

    作成日:2017-09-10 16:09:49

    sazanami

    おかださんからのご依頼で、代理投稿します。

    『山尾志桜里の「不倫」』という言い方そのものが、怖い。

    悪気のないことは、百も承知の上でも、言葉のもつ力によって、「意識操作」されていくような、気がします。

    「政治家の不倫って何が悪い」ではいかがでしょうか?

    いい、悪いの議論の前に、「山尾志桜里はもしかしたら、不倫をしているのではないか」 とのイメージが先行することを、私は止めたかった。

    現実的な、政治家生命を守るために。
    実際に、「離党」だけでなく、「議員辞職」の声もすでに、新聞紙上でもみかけます。

  • よくある「ゴシップ」で重要な情報をごまかす手法

    作成日:2017-09-10 21:04:01

    きらきら星☆彡

    まともな政策議論をさせないためのゴシップネタ

    本来の目的は、重要な論点から国民の興味をそらすための典型的な手法ですね・・

    民進党政務調査会長ということは安倍政権への打撃を食い止めるためにもちょっとキレものをいつまでも長居させておくにはどうか、というもの。

    お暇な方々はとかく「妄想」がお好き。特に女性の行動をあれこれ想像しては話題にしているわけですね・・・当たり障りがないので話題にもしやすい。
    そうして妄想がどんどん独り歩きをしていく。

    どうやってしかけたのか、とか。。。

    煙のないところにも煙をたてる、
    魔女狩りですね・・・

    今井絵里子代議士は相手とバッチリとられており、人口統計上多くをしめる世代にとってはこどもの話であまり盛り上がらない。

    こうして本来あるべく「政策論点」たくさんあるはずなのですが・・・山尾志桜里代議士となるとそこそこ妄想が膨らむターゲット層。
    こんな下賤なマーケティングにしてやられないようにしてもらいたいものですね・・・

  • 自業自得では?

    作成日:2017-09-11 19:13:35

    山尾議員は同じように不倫をしていた宮崎議員を叩いていたのが自分の身に返ってきただけでしょう
    しかも宮崎議員が辞職した後も叩いていたのだから山尾議員も辞職するまで収まらないと思いますよ

  • 不倫を裁いてもいいのは誰か

    作成日:2017-09-12 20:39:41

    fushigi-no-kuni-no-alice

    >>山尾議員は同じように不倫をしていた宮崎議員を叩いていたのが自分の身に返ってきただけでしょう
    しかも宮崎議員が辞職した後も叩いていたのだから山尾議員も辞職するまで収まらないと思いますよ

    まあ、確かにそれはそうだなあ、とは思います。

    ただ、最近の異常なまでのマスコミの不倫の取上げ方には賛成しかねます。
    そんなことより、もっと大事なことがあるだろう、と思いますし、もうこんなくだらない話題で誰かをこき下ろしたりするのやめようよ、って思います。

    不貞行為は、民法の問題で、罰則のあるような違反でもないし、刑法を犯すような話でもない。
    慰謝料の対象になることと、離婚の理由になるくらい。
    結局モラルや価値観の問題なので、それをマスコミやあかの他人が裁く問題ではないと思います。

  • 一般人ならともかく

    作成日:2017-09-12 23:13:52

    政治家や芸能人は清廉潔白であることを求められてそれに応じるという手法で票や人気を得ているのだから他人云々では止められませんよ
    詐欺などで訴えられないだけまだマシだと思うべきでしょう
    もしくは最初から「自分はプライベートだと不倫するような人物だけど犯罪なんかじゃないんだから気にせず票を入れてください」と選挙活動すればいいと思います

  • 政治家や芸能人に私生活まで清廉潔白を私は求めていない

    作成日:2017-09-13 03:48:02

    aixgalericulata

    不倫問題とセクハラや差別発言、どちらも直接的に罰則のあるような法律で禁止されているわけではない、という点で同じ。なぜ議員の不倫は責められるべきではなく、セクハラや差別発言は責められるべき、と考えるかというと、やはりプライベートか職務上の話かの違いだろう。

    不倫はプライベートの時間にプライベートな関係の夫婦、不倫相手間での問題であり、職務上関係する人間が被害を受けていない。セクハラや差別発言は、職務上の関係者に対して行われた行為であったり、職務時間内に発せられた言動であるから問題なのだ。

    政治家がプライベートで何を言おうとやろうと、知ったこっちゃない。

    不倫で騒がれた人たちみんな、プライベートの問題なので、関係者間できちんと解決しますので、と言えばいいのに。
    アンタッチャブルの柴田みたいに。

  • あなたがどう思おうが

    作成日:2017-09-13 09:49:19

    世間の大多数はプライベートのことまで重視して政治家に票を入れ芸能人に金をつぎ込むのでしょう
    それこそあなたが何を言おうとやろうと、大多数の一般人は知ったこっちゃないでしょうね

    ちなみにアンタッチャブル柴田さんの件は刑事事件にまでなっておりそれまでの女性問題の多さも鑑みて謹慎処分を下されたが、最終的に冤罪って形で決着しているという経緯なのでただ単に不倫したケースと比べることなんてできない全くの別問題ですよ

  • 「母」「妻」>「個人」という社会

    作成日:2017-09-14 21:34:30

    Chizu

    日本では女の「個人」は大して尊重されておらず、より「母」「妻」などの役割を遵守することが求められているようです。
    だからその役割を逸脱した時の社会的な批判が湧き上がるのだと思います。
    もっと「個人」が尊重される社会では、パートナー以外の相手を作ることの問題は、当事者間のものだと思います。
    あんな人事も、こんな報道もありえないのではないでしょうか。
    そうした意識への批判こそ、もっとメディアに取り上げてもらいたいのですが・・・。

  • このタイトルに違和感

    作成日:2017-09-15 05:01:02

    SeaSpray

    sazanamiさんも、このタイトルについて書かれていますが。
    WANサイトに、このキャッチーなタイトルがあることに、私は強い違和感を持ちました。
    少なくとも、現時点では「不倫」ではなく、「不倫疑惑」です(本文には疑惑と書いてあっても)。
    今回の件では何よりも、女性議員が幹事長に、というあのタイミングで疑惑報道されたことに、嫌悪感を抱いています。

  • 説明責任って

    作成日:2017-09-15 08:23:08

    jijitsukon

    先日の会見に飽き足らず、「説明責任がある」とカッカしてる人がいますが、「私、セックスしました」って聞きたいわけ?
    下世話ですね。
    説明責任があるのは安倍首相のほうでしょう、加計、森友問題とかうやむやにしないでほしい

  • 公的な立場にある人のプライバシーをどのように考えるか

    作成日:2017-09-19 05:08:19

    michika

    私個人の考えとしては公的な立場にいたとしてもプライバシーは当然尊重すべきであると思う。今回の件に関しては彼女の職務に全く関係なく、単なる個人間の問題なので重要視する必要もないし、いくら彼女が公的な立場にあるからといってもプライバシーを侵害していい理由にはならない。他にも報道してほしい政治家の疑惑はたくさんあるのにも関わず単なるゴシップを一面記事にするなんて本当に残念でしかない。読者を馬鹿にするのにもほどがあると思う。

  • 作成日:2017-10-27 17:27:39

    散々宮崎議員を叩いていた山尾氏のことはプライバシー云々なんて通りませんよ

  • 作成日:2020-04-21 17:22:37

    このコメントは削除されました。

  • 黙っるからいけない

    作成日:2023-01-11 22:44:00

    watanabe_taketo

    自身で後悔していないなら
    2人のセックス動画をアップしてしまえばいい
    とゆうよりも見せつければいい
    批判できるだけの言葉を相手は持ち得ない。
    できれば、社会のことを考えると、不倫相手が女性であれば、
    もっとインパクトを社会全体に与えられていいんですけどねー

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
[広告]挑戦するフ>ェミニズム
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • データから読む 都道府県別ジェンダー・ギャップ──あなたのまちの男女平等度は? (...

  • 女の子のための西洋哲学入門 思考する人生へ / 著者:メリッサ・M・シュー / 2024...

  • 〈弱さ〉から読み解く韓国現代文学 / 著者:小山内 園子 / 2024/11/11

amazon
楽天