はむねっと、今年もアンケートを実施します! ★https://nrwwu.com/survey-2/1690/★

【~6/3】青森の方。是非ご協力ください。

関連取材記事を出していただきました。
■FNNプライムオンライン
「役所の相談窓口担当者が、実は生活困窮者予備軍ということも!自治体の非正規“公務員”について調べてみた」岸田花子 2022年5月29日 日曜 午後6:40
https://www.fnn.jp/articles/-/365682

同じ記事がヤフーニュースにも掲載されています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7c0e0126e93a55880db24ff813e6bc9b70781cb
当事者の方と思われるコメントや、共感、怒りのコメントが多く寄せられていました。

 (↑以上5月30日追記)

また、男女間賃金格差の公表義務化から、非正規公務員は外されてしまう可能性があるという問題もあります。

↓2021年3月にできた公務非正規女性全国ネットワーク(はむねっと)からのアンケート参加の呼びかけです。

はむねっとは、2021年4月30日~6月4日に、「公務非正規労働従事者緊急アンケー ト」を実施しました。このアンケートは、公務非正規の生の声を集めた調査とし て大きな反響を呼びました。その後、はむねっとでは、回答者の8割を占めた会 計年度任用職員に関わる課題をまとめ、総務省や人事委員会へ「会計年度任用職 員制度について見直してください」と要望し届ける等の活動を行ってきました。

しかし、状況改善の兆しが見えないまま、今年は、早くも、制度開始から3年目 の、大きな問題を抱えた年度を迎えています。はむねっとでは、HPに「3年目公 募問題」特集ページをつくり、今年度末に起こることが予想される全国での大量 「雇止め/公募」問題への注意喚起を行っています。
https://nrwwu.com/topics/1651/

加えて、この一年、私たちは、まだまだ、全国に、埋もれている声があると感じ てきました。また、調査をやっていたのであれば、答えたかったという声もたく さんいただきました。そのため、私たちは、あらためて、全国の公務現場で働く 非正規にとって、いま、何が切実な問題なのか、求めていることは何なのかを、 明らかにしていこうと、再び、みなさんの声を集めるプロジェクトを実施するこ とにしました。

昨年ご回答いただいた方も、そうでない方も、是非、声をお寄せください。公務 非正規として働くわたしたちの声を社会に届けていきましょう。みなさんの声を お待ちしています。

今年は、7月に参議院議員選挙が予定されています。はむねっとでは、現在、各 政党に向けた公開アンケートも実施しています。公務非正規問題への注目を集め ていきましょう。政党アンケートの結果にも、ご注目ください。


今回実施するアンケートの結果は、個人の特定ができないように集計し、6月末 を目途に、ホームページで公表し、広く発信していきます。 みなさんの声・経験をどうぞお寄せください。また、周りの方々にも回答を呼び かけていただけると幸いです。

★アンケート入力フォーム
https://forms.gle/xt1SAXxYx9bYkx1YA

■対象者:現在、非正規で公務労働に従事している方(既に退職された場合でも、 2020年4月から2022年3月の間に在職されていた方を含みます。大学等独立行政法 人は民間となっていますので、残念ながら含まれません。)
■回答締切:2022年6月3日(金) 23:59まで
■実施団体:公務非正規女性全国ネットワーク(はむねっと)
■ホームページ:https://nrwwu.com/
■本アンケートに関する問い合わせ先 メール hiseiki.koumu@gmail.com