はむねっと、今年もアンケートを実施します! ★https://nrwwu.com/survey-2/1690/★

2021年3月にできた公務非正規女性全国ネットワーク(はむねっと)からの呼び かけです。

はむねっとは、2021年4月30日~6月4日に、「公務非正規労働従事者緊急アンケー ト」を実施しました。このアンケートは、公務非正規の生の声を集めた調査とし て大きな反響を呼びました。その後、はむねっとでは、回答者の8割を占めた会 計年度任用職員に関わる課題をまとめ、総務省や人事委員会へ「会計年度任用職 員制度について見直してください」と要望し届ける等の活動を行ってきました。

しかし、状況改善の兆しが見えないまま、今年は、早くも、制度開始から3年目 の、大きな問題を抱えた年度を迎えています。はむねっとでは、HPに「3年目公 募問題」特集ページをつくり、今年度末に起こることが予想される全国での大量 「雇止め/公募」問題への注意喚起を行っています。
https://nrwwu.com/topics/1651/

加えて、この一年、私たちは、まだまだ、全国に、埋もれている声があると感じ てきました。また、調査をやっていたのであれば、答えたかったという声もたく さんいただきました。そのため、私たちは、あらためて、全国の公務現場で働く 非正規にとって、いま、何が切実な問題なのか、求めていることは何なのかを、 明らかにしていこうと、再び、みなさんの声を集めるプロジェクトを実施するこ とにしました。

昨年ご回答いただいた方も、そうでない方も、是非、声をお寄せください。公務 非正規として働くわたしたちの声を社会に届けていきましょう。みなさんの声を お待ちしています。

今年は、7月に参議院議員選挙が予定されています。はむねっとでは、現在、各 政党に向けた公開アンケートも実施しています。公務非正規問題への注目を集め ていきましょう。政党アンケートの結果にも、ご注目ください。


今回実施するアンケートの結果は、個人の特定ができないように集計し、6月末 を目途に、ホームページで公表し、広く発信していきます。 みなさんの声・経験をどうぞお寄せください。また、周りの方々にも回答を呼び かけていただけると幸いです。

★アンケート入力フォーム
https://forms.gle/xt1SAXxYx9bYkx1YA

■対象者:現在、非正規で公務労働に従事している方(既に退職された場合でも、 2020年4月から2022年3月の間に在職されていた方を含みます。大学等独立行政法 人は民間となっていますので、残念ながら含まれません。)
■回答締切:2022年6月3日(金) 23:59まで
■実施団体:公務非正規女性全国ネットワーク(はむねっと)
■ホームページ:https://nrwwu.com/
■本アンケートに関する問い合わせ先 メール hiseiki.koumu@gmail.com