https://nrwwu.com/survey-2/1769/から転載

みなさまに回答・広報等のご協力をいただきました、公務非正規女性全国ネットワーク(はむねっと)2022年調査報告がまとまりました。
■↓はむねっと2022年調査の結果報告(全16頁)はこちらからご覧いただけます。

https://nrwwu.com/survey-2/1769/


よろしければ、是非、感想等、お寄せください。
ホームページに感想記入フォームをつくりました。
どうぞ、よろしくお願いします。

今年は、「会計年度任用職員」制度がはじまって3年目の年となっており、国の「期間業務職員」の仕組みにあわせ、全国の自治体で、現職を含む非正規職員の、「公募」(雇止めにもつながるもの)が実施されてしまう可能性が高まっています。
なんとか、これをくい止めたいと思い、今回の調査や、その結果の公表、国会議員の方、地方議員の方などへの情報提供を進めています。

公務非正規に限らず、いま、「雇止め」の問題が大きく話題になってきているので、そうした動きともあわせて、この問題を訴えていければと思っています。

仕事が続くのに、現職が公募にかけられる。同じことが、すでにハローワーク等で起きてきましたが、これが、この先、全国の地方自治体にも波及する可能性が高まっています。地方で働く直接任用の非正規は、120万人にも上り、 その影響はとても大きいものと思われます。

制度改正後、はじめての「3年目」を迎える今年。この問題を追及していかないと、これが、今後定着してしまう。それは許さないという思いでいます。
3年目公募問題については下記サイトもご参照ください。
https://nrwwu.com/topics/1651/

この先も、できるところから取組みを進めていければと思っています。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
公務非正規女性全国ネットワーク(はむねっと)
https://www.nrwwu.com
連絡先 hiseiki.koumu@gmail.com