「山梨のジェンダー平等を日本一にするネットワーク」(通称act)が設立へ
山梨県立男女共同参画推進センター「統廃合反対」の一点で、様々な立場の団体・個人がつくった緩いネットワークから生まれました!
<センター統廃合反対、約2年間の活動から>
約2年の間、このような連携の仕方による女性たちの運動は、山梨ではこれまでにないことでした。
全国の皆様にも、大変お世話になり、また励まされ、全国から「見られている」ということは、知事・行政担当者に大きな影響があったと考えています。
結局、規模も人員も縮小され、望む形ではないにしても2館が残ることになりました。
ただ、私たちの運動がなかったら、このような経過や成果にはならなかったと思います。
また、私たちにとっては、多様な団体がつながることの大切さや、地方自治とか主権者であることの意味をあらためて考えるきっかけになりました。
そこで、センター問題については、一定の成果を残したということで、この連絡会を解散することにしました。
<山梨を変えていくために>
一方でせっかくのネットワークをそのまま解散するのではなく、全国最低ラインをさ迷っている山梨のジェンダー平等状況を何とか変えていくために、また若い世代の方々につなげていくために、新しいネットワークをつくろうという声が上がり、このたび、立ち上げに至りました。
地元紙の記事ではあまり書ききれていませんが、40代~50代初めの方々が中心になって担っていくことになっています。
生まれたばかりで、まだ形が整っていませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。
参考記事: 【お礼とご報告】山梨県立男女共同参画推進センター「集約」問題 これまでの活動の総括と発展的解散について ◆ 池田 政子
https://wan.or.jp/article/show/10734
※ページの冒頭に「actへの参加呼びかけと設立宣言」がございます。
宣言のPDFはこちらからダウンロードできます↓。
2023.07.18 Tue
カテゴリー:マスコミが騒がないニュース / マイアクション
タグ:くらし・生活 / 女性 / 女性の政治参加 / 地域 / 女性支援 / 女性情報 / 女性の活動 / 山梨 / 女性の活躍