【家族にまつわる困りごと、法制度とお金の知識を使って、一緒に考えます】

家族法務ラボは、行政書士・渡邉愛里とファイナンシャルプランナー・皆川詠太が、多様な生き方の多様な困りごとに、ジェンダーと家族機能の視点を持って、取り組んでいます。

今回の講座は、お金と法務の両面から、「生老病死」の不安を考えます。

人生100年時代と言われる現代、「老後2000万問題」や「孤独死」等の文言に煽られている方は多いのではないでしょうか。
巷に溢れる「脅し系」の言葉は、「今のままでは大変なことになる!」と、私たちの不安な心を揺さぶります。

でも、本当にそうでしょうか?
そもそも、どんなふうに生きて、どのように人生を終いたいか、自分だけの希望を考えたことはありますか?

誰かの人生や基準に惑わされる前に、まずは自分の「生きたい人生」を考えてみませんか?
その希望を、お金と法務の知識を使いながら、実現可能なものにしていきましょう!

今回は、創作事例や「気持ち」へのアプローチを取り入れながら、皆さんが自分ごととして学べる講座になっています。
「知識」を学ぶだけでなく、ご自身のこれからを、ゆったりと考えてみませんか。

配信期間は、本年8月1日〜10月31日まで。
お申込みは、10月1日までお受けします!

今回は、猛暑に備え、動画配信のみの開催です。
動画は、期間中に繰り返しご覧いただくことができます。
なお、今回の動画は、レジュメを印刷いただかなくても、画面に資料が表示されます。
移動中やベットサイドで…気軽にお楽しみください。

【申込みサイトはこちら】
https://forms.gle/5LYK8J8uhUdjXdHh7

皆さんとの出会いを楽しみにしております!