詳細はこちらをご覧ください。https://www.nwec.go.jp/event/training/g_forum2023.html

1趣旨
 男女共同参画の推進に関心のある人々が課題を共有し、共に解決策を探る研修機会として令和5年度「男女共同参画推進フォーラム」(NWECフォーラム2023)を実施します。このフォーラムを契機に、地域・組織・分野を越えた交流学習が進み、連携・協働して男女共同参画を推進するネットワークが強化されることを期待します。今年度も「男女共同参画推進フォーラム」特設サイトを中心としたオンライン形式として開催します。

2テーマ
 ジェンダー平等を実現しよう

3主催
独立行政法人国立女性教育会館(NWEC)

4方法
令和5年度「男女共同参画推進フォーラム」特設サイトによるオンライン形式

5開催期間
令和5年11月15日(水)9:00~12月21日(木)17:00
*特設サイト参加登録は開催期間前より事前登録可能。

6参加者
行政、女性関連施設、企業、大学、学校、NPO、その他の任意団体等において、男女共同参画推進に携わる方及び男女共同参画推進に関心のある方 1,000名

7参加費
無料(ただし、通信にかかる費用は参加者負担)

8内容

  【会館提供プログラム】

*各会館提供プログラムの視聴には、特設サイトへの参加登録・ログインが必要ですが、視聴に対する事前申込は不要です。配信時間になったら特設サイトの各ページにアクセスしてください。

(1)基調講演「エンパワーメントの連鎖が生み出す、地域の『新しい風景』とは」(仮)
ライブ配信:12月3日(日)15:00~16:30
見逃し配信:12月15日(金)~開催期間中

 長年にわたり様々な主体・分野で取り組んでいるにもかかわらず、なぜ日本では男女共同参画/ジェンダー平等が実質的に進まないのか。今年は「地域における意思決定の場への女性の参画」、特に政治分野における女性のリーダーシップとエンパワーメントに焦点を当てます。
 約20年間、国際NGOやシンクタンクで政策研究に携わってきた岸本さんは、なぜ自治体のトップである区長に立候補したのか。そして女性たちの「エンパワーメントの連鎖」はどのように生まれ、繋がったのか。住民が主体となって地域のことは地域で決める、新しい風景を描くために必要なこととはなにか。就任から2年目の今、区長としての現状と課題や今後の展望を大いに語っていただきます。

講 師:岸本 聡子  東京都杉並区長

(2)令和5年度「女性活躍推進セミナー」
 NWECフォーラム2023特設サイト内で、令和5年度「女性活躍推進セミナー」を同時開催します。女性人材の育成・登用の推進と多様な人材の能力発揮を促し、組織の成長力を高められるのかなどについて、先進的な取組事例の紹介を交えて議論を深めるセミナーです。詳細は、同セミナー開催要項を御覧ください。

「女性活躍推進セミナー」詳細はこちら
【公募出展プログラム】
 一般公募による約50件の団体等が、男女共同参画、ダイバーシティ及び女性の活躍推進を目的とした日頃の研究、教育、学習、実践活動の成果をオンライン形式で発表します。テーマは「第5次男女共同参画基本計画」などを参考に設定した以下の8分野です。

9参加方法
(1)NWECホームページ内のリンクから特設サイトトップページにアクセスします。
(2)特設サイトトップページで参加登録をしてください。
(3)①会館提供プログラム、公募出展プログラムのオンデマンド配信・資料ダウンロード
11月15日(水)9:00以降に特設サイトにログインし、閲覧・視聴してください。
   ②公募出展プログラムのライブ配信
特設サイト内の各団体出展者ページ又はNWECホームページ内のイベントカレンダーで実施日時や申込方法を確認してください。