女の本屋

views

1604

武藤類子著・森住卓写真 『福島からあなたへ』

2012.03.02 Fri

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください. 昨年9月、明治公園に6万人を集めた「さようなら原発集会」で、

一人の女性のスピーチが大きな感動をよびました。

福島県三春町で長年原発反対を貫いてきた武藤類子さん。

3.11以後の福島県民の困惑と葛藤、そして立ち上がろうとする決意と希望を力強く語った言葉は、YouTubeやツイッターを通じて世界中に広まり、多くの人が涙しました。

本書はこのスピーチに、フォトジャーナリスト森住卓さんの写真を添え、新たに著者の半生を綴った書き下ろしを加えたものです。

福島の美しい自然の中で模索してきた原発に依存しない暮らし方、それを奪った放射能汚染の悲しみが、飾らない文章からしんしんと響きます。

そして、「原発いらない福島の女たち100人の座り込み」など女性たちの行動に希望を託し、「あらゆる見えない檻は、自分が鍵を開けて出ていける」とよびかけています。

旧友である安積遊歩さんも一文を寄せています。(大月書店・岩下結)








カテゴリー:著者・編集者からの紹介

タグ:脱原発 / / 福島

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • マチズモの人類史――家父長制から「新しい男性性」へ / 著者:イヴァン・ジャブロン...

  • 21世紀の結婚ビジネス: アメリカメディア文化と「妻業」 / 著者:スザンヌ レオナ...

  • 老後の家がありません-シングル女子は定年後どこに住む? (単行本) / 著者:元沢 ...

amazon
楽天