女の本屋

views

2126

『理系女子的生き方のススメ』 美馬のゆり

2013.02.14 Thu

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください.理系女子(リケジョ)とは一般に、理系へ進学を考えている女子高校生、あるいは理系を選択し社会で活躍している女性たちのこと。でも私の考えるリケジョはちょっと違います。「リケジョ的生き方」とは、性別に関係なく、自分のやりたいことをみつけて、まわりを巻き込みながら、楽しく生きる生き方なのです。

 リケジョ的視点で、身の回りの生活や社会を見直してみると、変なこと、不思議なことがたくさんあります。それらについて、なぜだろうと思い、どうしようと考え、それ変えてみよう! と行動に移すのがリケジョ的生き方なのです。

 本書では、未来のリケジョとリケジョを育てるみなさまに向けて、科学技術と社会の問題を考察しつつ、このような時代において理系に進むこと、リケジョ力を未来に活かすことについて紹介しています。

 科学技術と社会の関係に関心を寄せ、これからできることは何かを考え、行動するきっかけになればと思っています。(筆者 美馬のゆり)








カテゴリー:著者・編集者からの紹介

タグ: / 女性科学者 / 理系女子

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • 子どもと女性のくらしと貧困 / 著者:中塚 久美子 / 2024/05/20

  • ウィメンズ・ムービー・ブレックファスト  女性たちと映画をめぐるガイドブック /...

  • 小公女 (新潮文庫) / 著者:フランシス・ホジソン バーネット / 2014/10/28

amazon
楽天