女の本屋

views

494

『理系女子的生き方のススメ』 美馬のゆり

2013.02.14 Thu

理系女子的生き方のススメ (岩波ジュニア新書 〈知の航海〉シリーズ)

著者/訳者:美馬 のゆり

出版社:岩波書店( 2012-12-21 )

定価:¥ 907

Amazon価格:¥ 907

新書 ( ページ )

ISBN-10 : 4005007309

ISBN-13 : 9784005007301

amazonで購入

▲画像をクリックすると購入画面に入ります。ここから購入してWANを応援しよう!


理系女子(リケジョ)とは一般に、理系へ進学を考えている女子高校生、あるいは理系を選択し社会で活躍している女性たちのこと。でも私の考えるリケジョはちょっと違います。「リケジョ的生き方」とは、性別に関係なく、自分のやりたいことをみつけて、まわりを巻き込みながら、楽しく生きる生き方なのです。

 リケジョ的視点で、身の回りの生活や社会を見直してみると、変なこと、不思議なことがたくさんあります。それらについて、なぜだろうと思い、どうしようと考え、それ変えてみよう! と行動に移すのがリケジョ的生き方なのです。

 本書では、未来のリケジョとリケジョを育てるみなさまに向けて、科学技術と社会の問題を考察しつつ、このような時代において理系に進むこと、リケジョ力を未来に活かすことについて紹介しています。

 科学技術と社会の関係に関心を寄せ、これからできることは何かを考え、行動するきっかけになればと思っています。(筆者 美馬のゆり)








カテゴリー:著者・編集者からの紹介

タグ: / 女性科学者 / 理系女子