
アジアンクィア映画祭のお知らせです。
アジアンクィア映画祭は、日本国内で唯一、アジアのクィア(LGBT+)映画に特化した映画祭として、2007年に誕生しました。
これまで2年に一度のペースで開催してまいりましたが、第4回(2013年)開催以降は休止しており、このたび13年ぶりに第5回目の開催を決定いたしました。
https://5th.aqff.jp/
近年、「LGBT+」という言葉が広く一般化する一方で、世界の映画祭ではより包括的な概念として 「クィア(Queer)」 という視点が強く意識されるようになっています。
「クィア」は、性的マイノリティを指す言葉にとどまらず、性・ジェンダー・生のあり方を問い直し、既存の枠組みや境界を揺さぶる表現を広く包含する概念として用いられています。
ベルリン国際映画祭の「クィア賞」をはじめ、主要な国際映画祭でもクィア作品に特化した部門や賞が設立されるなど、その注目度は年々高まっています。
再始動となる今回の映画祭では
、
「韓国フォーカス〜共振する色彩、輝くソウル(Resonating Colors, Shining Seoul)」
をテーマに掲げ、国際的にも評価を高め続ける韓国映画の中から、最新・話題の韓国クィア長編映画を厳選して上映いたします。
日本未公開作や映画祭受賞作、新進気鋭の監督による作品などを中心に、
多様なクィアのアイデンティティやライフスタイル、社会との関係性を描いた作品を紹介し、
アジアのクィア文化の現在地を日本に届けることを目指しています。
一部上映回では、監督や関係者を招いた上映後トーク/Q&Aも予定しております。
【開催概要】
・名称:第5回アジアンクィア映画祭
・テーマ:韓国フォーカス〜共振する色彩、輝くソウル〜
・会期:2026年2月21日(土)、22日(日)
・会場:ユーロライブ(東京都渋谷区)
・主催:AQFF運営事務局
現在、チケット発売中です。
詳細につきましては、公式サイトをご覧いただけましたら幸いです。
https://aqff.jp/
慰安婦
貧困・福祉
DV・性暴力・ハラスメント
非婚・結婚・離婚
セクシュアリティ
くらし・生活
身体・健康
リプロ・ヘルス
脱原発
女性政策
憲法・平和
高齢社会
子育て・教育
性表現
LGBT
最終講義
博士論文
研究助成・公募
アート情報
女性運動・グループ
フェミニストカウンセリング
弁護士
女性センター
セレクトニュース
マスコミが騒がないニュース
女の本屋
ブックトーク
シネマラウンジ
ミニコミ図書館
エッセイ
WAN基金
お助け情報
WANマーケット
女と政治をつなぐ
Worldwide WAN
わいわいWAN
女性学講座
上野研究室
原発ゼロの道
動画





