女の本屋

views

1768

池田政子&やまなしの仲間たち編著 『未来につなげる 男女共同参画――ジェンダー視点の実践活動』

2013.09.19 Thu

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください.男女混合名簿はもう当たり前でしょうか? 役所の男女の賃金は平等でしょうか? これらの問題に気づき、変えようとしてきた女性・男性たちの記録です。

混合名簿の導入をどうやって進めたか、導入した結果、子どもたちや教師にどんな変化がおきたのか、男女とも「さん」づけで呼ぶことで、子どもも教師も個々を大事にする雰囲気になっていく、など、導入する苦労だけでなく、その後の変化もとても魅力です。

合併が続き、新たに男女共同参画推進条例を自らの手でつくり、広めていく市民たち。女性の議会への挑戦、議会改革へと奮闘する人たち。

デートDV、女性視点の防災など、いままさに問題になっていることをつねにアンテナを張り巡らせ、勉強しながら、地域に発信するパワフルな山梨の男女共同参画実践記録は、担当職員や学校の先生、地域で推進活動をしている方々にたくさんのヒントを提供するはずです。(編集者 五十嵐美那子)








カテゴリー:著者・編集者からの紹介

タグ:女性政策 / / 男女共同参画 / 男女平等

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • マチズモの人類史――家父長制から「新しい男性性」へ / 著者:イヴァン・ジャブロン...

  • 21世紀の結婚ビジネス: アメリカメディア文化と「妻業」 / 著者:スザンヌ レオナ...

  • 老後の家がありません-シングル女子は定年後どこに住む? (単行本) / 著者:元沢 ...

amazon
楽天