お助け情報

views

1407

相談No.5「現在の勤務先では女性が活躍できる可能性がありません。待遇はいいので転職は考えたくないのですが・・・」

2012.02.21 Tue

私の勤務している会社は地元では有名な大企業ですが、女性の管理職の方は1人で、役員に女性はもちろんいません。女性の仕事といったら事務や雑務です。私の周りの女性にこの男尊女卑を意識している人はあまりいません。会社の男性は、「同じ大卒でも女性が一般職、男性が総合職なのは女性が一般職を望んでいるからだ」と言います。確かにそれもあると思います。しかし、周りの環境が女性の行動を制限し、女性の意識が「女性は男性を立てるもの」と向かっていっているように思います。

先日、私の上司(50代男性)に、私は事務仕事だけでなく、海外出張等、もっと責任のある仕事がしたいと希望を伝えました。上司は、「女性は本来家庭を守るものであり、あなたが男性と同じように仕事をする可能性は99パーセントない。会社は自己実現をする場ではない。」言われてしまいました。私は海外に約7年間住んでおりアメリカの大学を卒業し、TOEICは980点を持っています。しかし、そのスキルは全く活かされていません。上司は自己実現をしたいなら、転職しろと言います。今の会社でのお給料には満足しており、私には夫もいて転職は考えていません。私の気持ちとしては、仕事でもっと活躍したいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか?

カテゴリー:キャリア相談

タグ:仕事・雇用 / キャリア / no5 / 女性の労働 / 福沢恵子