WANマーケット

views

1792

お立ち寄り下さい『ヴィ街なか』――推薦・満田康子

2013.01.04 Fri

JR十条の駅から30秒。道路と地続きの店「街なか」ができてから4年半。もうすっかりこの街になじんでランチ時夕食時には大いににぎわっている。

大きいテーブルで会議をしているグループもあれば、一人で本を読みながら食事している人、原稿をはさんで打ち合わせ中の人など、さまざまだが、みんな玄米を中心にした体にやさしい食事に満足の表情。

地元の東京家政大学の学生さんが考えたメニューなので栄養バランスはもちろん十分だがそのうえおしゃれ。ちゃんと飲み放題もあるところが嬉しい。

このダイニングは「共生」を合い言葉に障害者も一緒に働いている。そして高齢者のランチ会、障害者のディナーパーティも開かれて、街の人々はぶらりと入ってきて食事をしたついでにフェアトレードの紅茶やチョコレート、石鹸などの買い物も楽しみスタッフの人と気軽に会話を愉しんでいる。

さらに2階は大きな鏡やピアノのある貸しスタジオになっていてダンスやヨガ、書道教室などが開かれている。さらにその一角にはサポートコーナーがあって、カウンセラーや弁護士などが相談に乗っているという、いたれりつくせりのスペースなのだ。

私は時々ここで著者の方とお会いするのだが、肉はダメ、牛乳製品は嫌いという偏食の私の希望をきいてくれて、ゆっくり食事ができるので、仕事でとんがった神経が休まる思いがする。

スタッフの方は「ここで食べるものが薄味と思ったら普段の食事の塩分が多すぎるのです」と言っていたが、安心・安全でほっとできる食事を提供しているという誇りに満ちていて頼もしい。

 

◆ダイニング

オーガニック食材を中心に、身体にやさしい料理を提供しています。古代米と小豆を炊き込んだ玄米ごはんは一ばんのおススメです。

・街なかごはん(週替わり定食) 800円

・ア・ラ・カルト 500円~

三元豚と旬菜のみそ炒め 街なかコロッケ 青菜と厚揚げのチャンプルー…

・コース料理も承ります(2000円、3000円、5000円)

・Caféも充実しています。

ピザセット 500円

◆スタジオ

・街なか講座いろいろ開催中

・貸しスタジオ 2時間3000円~

面積61.50㎡ 壁面鏡 椅子40脚 長机12台ほか

 

◆サポート(2F…予約制・相談専用ダイヤル/03-6454-3781

・心の悩み相談(心理カウンセラー)…金曜日(第2・4)

・生活の悩み相談(弁護士)…土曜日

・身体の悩み(鍼灸師)…火曜日

 

◆販売

1F店内では、フェアトレード商品も販売しています。

 

◆私たちのこと(ホームページの「事業概要」より)

健康で安全な食の提供を行い、障害を持つものも持たないものも誰もが分け隔てなく行き来でき、またお年寄りが一人でも気軽に立ち寄ることができる「食の場」を開設。孤食ではない「食のスペース」とともに、「相談」を軸に訪れる人のサポート支援を行ったり、遊びや学びの講座(機会)を作ったり、というカルチャー要素も取り込み地域交流の場の創造と活性化を図ることを目指す。

 

 

◆所在地

住所 東京都北区十条2-28-6

Tel/fax 03-6454-3870

地図 http://www.vi-machinaka.co.jp/about/map.html

ホームページ http://www.vi-machinaka.co.jp/index.html

ツィッター http://twitter.com/vimachinaka

ブログ  http://blog.livedoor.jp/vi_machinaka/

カテゴリー:私のおすすめ

タグ:身体・健康 / / 食べる(栄養) / 満田康子