エッセイ

views

2070

【視点論点】あなたの終活!死ぬ前に何食べたい?

2014.01.28 Tue

みなさんは、『死ぬ前にこれだけは食べたいもの』ってありますか?このあいだHUFF POSTに『死ぬ前に食べたいもの・25選』があがっていて、見てみたら、日本からはインスタントでないラーメン、韓国からはビビンバが入っていました。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/21/foods-eat-before-die_n_4635313.html

 実際は、死ぬ前に自分の食べたいものを食べ、満足して昇天なんてことはありえない話だと思いますが、考えるとなぜか楽しいのが不思議です。病氣/入院など苦境にあるときにおいしいものを食べると悲しみや苦しみが和らぎます。

 私も入院したときにWANの理事のOさんがもってきてくれた京都の名店『ひさご』の押し寿司、同じく理事のSさんがわざわざ私のリクエストに応えて探してもってきてくれた料亭『あと村』のお弁当の味を忘れることはできません。食べながら涙がぽろり!患者から人間に戻った気がしました。

 自分がどうしても人生の最後に食べたいものを今はやりのエンディングノートに書いておられる人も多いようですね。みなさんは、死ぬ前に何を食べたいですか?

カテゴリー:ちょっとしたニュース

タグ: / 相続 / 葬式 /

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • マチズモの人類史――家父長制から「新しい男性性」へ / 著者:イヴァン・ジャブロン...

  • 21世紀の結婚ビジネス: アメリカメディア文化と「妻業」 / 著者:スザンヌ レオナ...

  • 老後の家がありません-シングル女子は定年後どこに住む? (単行本) / 著者:元沢 ...

amazon
楽天