エッセイ

views

1101

直利庵のおすすめメニュー 赤沢千鶴

2014.05.19 Mon

直利庵「わんこそば」で有名な「直利庵(ちょくりあん)」ですが、季節限定のおそばが楽しみ!という方も多く、以前来盛された静岡のMさんが、夏限定の「野菜そば」に感激していましたので、524日(土)開催の総会&シンポジウムでおすすめ出来るかどうかリサーチして来ました!

残念ながら「野菜そば」は夏のメニューということで、6月下旬にならないと食べることができないということです。良く似たメニューは「オニオンそば」ですと言われましたが、今日は「中華そば」を食べてきました。

中華そばきそばの専門店ですが、中華そばも隠れた人気メニューなのです。麺も自家製で、和風だしが効いた絶品です。数量限定なので売り切れてしまうことも多いのですが、お昼早めにお邪魔したのでいただくことが出来ました。

直利庵2「わんこそば」に挑戦される方はこちらの入口から入って、二階のお座敷に通されます。日本料理のコースも絶品で、特にも「かれいの煮付け」は忘れることのできない一品です。季節の山菜なども楽しみたいという方は、二階のお座敷でゆっくりお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

直利庵 http://www.chokurian.com/

「WAN総会&シンポジウム2014524日(土)、盛岡駅西口アイーナ8で開催されます。みなさまのお越しをお待ちしております。

赤沢千鶴2014年総会&シンポジウム実行委員長)

————————————————————————————————————————

シリーズ「晩ごはん、なあに?」は、WANの運営ボランティアに集う人々によるリレーエッセイです。 食べることは生きること。 さまざまな人たちがWANの理念に賛同し、実際にサイト運営に関わっていることを、皆さんに知っていただければと思っています。

 今までの「晩ごはん、なあに?」をまとめて読むには、こちらからどうぞ!

盛岡のおいしいものは、こちらでもこちらでも紹介しています。

 

カテゴリー:晩ごはん、なあに?

タグ:くらし・生活 / / 赤沢千鶴