上野研究室

views

1862

上野研究室が東大からWANへ引っ越しました! ちづこのブログNo.1

2011.04.19 Tue

こんにちは、上野千鶴子(うえのちづこ)です。
3月末で東京大学を早期退職し、元教授になりました。名誉教授になるか不名誉教授になるかは、まだお知らせをいただいていないのでわかりません(笑)。
4月1日からWAN理事長に就任しました。くわしくは理事長就任挨拶をどうぞごらんください。
http://wan.or.jp/reading/?p=2258

上野研究室も、東大からWANサイト、ウェブ上にお引っ越ししました。まだ構築中ですので、本格的なオープンはもうすこし待ってくださいね。それにともなってWAN上野ゼミ、WANジェンダーコロキアムなど、つぎつぎにスタートする予定です。たのしみに待っていてください。

これはわたしがうまれてはじめてやってみるブログ。毎日更新はむりですが、数日に1回ぐらいは更新したいと思っています。
数年まえには「ねえねえ、ブログってなんて意味?」なぁんて経験者に聞いていたIT弱者のうえのです。ウェブ・ログの略語だということがわかりました。ブログって、にほんごだったんですね。そのうえのがツィッターまで始めました!@ueno_wanです。フォローしてみてください。WANにはWAN専用のツィッターアカウントもあります。@wansmtです。こちらもフォローしてみてください。
ブログだのツィッターだのなれない情報発信にのりだしたのは「WAN理事長です、女性のためのポータルサイト、ウェブ事業をやってます」なんていうのに、自分がIT弱者じゃしゃれになりませんから。ポス還ことポスト還暦の老体にむち打ち、あたらしい領域にのりだします。みなさんも応援してくださいね。

とりあえずWAN上野研究室のオープンのおしらせとごあいさつまで。
こんな非常時ですが、だからこそ前向きに次のステップを考えていきたいとおもっています。たいへんな思いをしておられる被災地の方たち、そんな余裕なんてない、とお思いかもしれませんが、微力ながらWANはあなたたちと共にいる、と感じてもらうために努めたいと思います。WANには女性のための震災関連情報もあります。少しでもお役に立てばうれしいです。
http://wan.or.jp/reading/?p=2317

カテゴリー:ブログ

タグ:上野千鶴子