上野研究室

views

1464

映画から見える世界―観なくても楽しめる、ちづこ流シネマガイド

2014.04.20 Sun

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。一度ページを再読み込みしてみてください.

『映画から見える世界―観なくても楽しめる、ちづこ流シネマガイド』
著者 上野千鶴子
第三書館( 2014年3月発行)

本書は、2008年から2013年の5年間にわたって、
雑誌『クロワッサン・プレミアム』に連載された
上野さんの映画評をまとめたものである。

『実は実は、わたしはかくれたシネマフリークだったのだ。』という上野さん。
いまは、TSUTAYAでレンタルDVDもできる便利な時代。
上野さんの若い頃は、TSUTAYAもないから、映画を見るのはたいへんだった。
それでも三本立ての映画館やオールナイト上映にもよく行った、
というほどの映画好きだそうだ。

そんな上野さんの映画評をひとつひとつ読みすすめると、映画を観ていないのに楽しめる。
というか、やっぱり、その映画を観たくなる。
怖いもの見たさという好奇心や、自分の目で確かめたいと思う気持ちを刺激されて、一気に観たい映画が山積みになった。

上野さんが感じた気持ちを、わたしだったらどう味わうんだろうかと、確かめたくなる。
そんなじれったい、逸る気持ちさえ、心地よいと感じる。
一粒で二度おいしい『ちづこ流シネマガイド』を、ぜひ手に取ってみてはいかがだろうか。

堀 紀美子






カテゴリー:イチオシ

タグ:映画 / 上野千鶴子 / 堀 紀美子

ミニコミ図書館
寄付をする
女性ジャーナル
博士論文データベース
> WANサイトについて
WANについて
会員募集中
> 会員限定プレゼント
WAN基金
当サイトの対応ブラウザについて
年会費を払う
女性のアクションを動画にして配信しよう

アフェリエイトの窓

  • マチズモの人類史――家父長制から「新しい男性性」へ / 著者:イヴァン・ジャブロン...

  • 21世紀の結婚ビジネス: アメリカメディア文化と「妻業」 / 著者:スザンヌ レオナ...

  • 老後の家がありません-シングル女子は定年後どこに住む? (単行本) / 著者:元沢 ...

amazon
楽天