女の本屋 女性学講座 NPO法人WAN

views

962

ヌエック:夏のフォーラムWANデビューしました。

2012.08.27 Mon

8月25日(土)午後8時15分!

WANが夏のヌエック・フォーラムへデビュー。

 

 

上野千鶴子理事長は、20年ぶりのヌエックとのこと…。

 

 

まずは、WAN Night !

公式バージョンのワークショップを控えた前日、交流会を開催しました。

北から南からの参加者で、会場はあふれんばかり。WANのことをすでに知っている方、「WANってなあに」という方、WANサイトで発言してくださっている方…さまざまな方々が集合してくださいました。

 

第一部:WANの紹介

★上野千鶴子理事長が語る、WAN

「3年前は、IT弱者だったが、WANをとおしてITの重要性を認識。ぜひ、仲間になってほしい!」

★「拡がるブックトーク」担当のわたしが語る、WAN

「WANサイト(インターネット上)と顔が見える関係をつなぐ役割を果たした「ブックトーク」ぜひ、地域発信を継続したい!」

★「拡がるブックトーク」を開催してくださった主催者のスピーチが続きます。

弘前から田中弘子さん、札幌から菅原亜都子さん、高知から金川淳子さん、名古屋から伊藤静香さん…

★WANのなかにあるテーマコミュニティ(サブワン)関係者が語る、WAN

上野ゼミ、上野千鶴子研究室、映像で発信するV-WAN、マーケットプレイスM-WAN、相談ごとはお任せ!お助けWAN…

★参加者の方々との双方向コミュニケーション

フェミニズム、そして、女性学を拡げ、届けるためには、どうしたらよいのか。
「種も仕掛け」も大切。
若い世代を巻き込みたい。
etc.etc.

 

真夏の夜の夢…

 

語り続けたい気持ちはいっぱいでしたが、翌日のワークショップに向けて午後10時、閉会しました。

公式行事!ワークショップの報告は、また、後日。

アンケート結果とともに、お届けします!

 

■渋谷典子■

カテゴリー:WANからのお知らせ / 拡がるブックトーク2011

タグ:女性運動 / / フェミニズム / 女性学 / 上野千鶴子 / 地域 / ヌエック / ブックトーク / 拡がるブックトーク