アクション

views

877

7/18・鳥取県米子市宗像米子南I.C

2015.07.19 Sun

鳥取県米子市宗像米子南I.Cにて、「アベ政治を許さない!」アクション!

この不安の正体。安全保障関連法案可決の行く道は。。。。
この先、国民が「こんな筈ではなかった」と気付かぬまま、あれよ、あれよと、なし崩しに日本は戦争をする国になっていくのだろうか・・・・

私には10歳と6歳の孫娘がいる。姪は今年2月、男の子に恵まれた。
この幼子にある日、お国から徴兵の紙が送られてくるのだろうか… 男女平等だからと言って孫娘たちにも呼び出しがくるのだろうか。絶対イヤダ! この子たちを見送るのは。

91歳… 戦争に行った人が、今の時代は「あの時」と同じような「時」が刻まれている。「あの時」軍隊を止めることが誰も出来んかった。安倍を誰も止めん。

30代女性 美容院での会話。

美容師 「安保とか政治で何が起きようとしているか、難しくてようわからんに、、、」
私   「難しいことないで。戦争できる国にするか、戦争しない国であり続けるかだで。どっちがいい?」
美容師 「戦争は絶対いや!!」
私  「ほんなら安倍政権にNOを言わんといけんな。だけん投票が大事だで。次の選挙には9条を守る人に入れらいや」
美容師  「分かりました!!!」

プラカードを掲げている私を写真に撮ってくれた人… 安保、可決した。衆議院の暴走を止められん参議院ならいらん。新国立競技場白紙は矛先を安保に向かせんため。これからどうなるだろう

プラカードを一人で掲げている私を見て、手を振ってくれる人。窓を下ろして一生懸命カードを読む人。男子高校生が自転車のスピードを落としながら「ご苦労様です。頑張ってください。」と声をかけて行った。

yonago

国道と言っても地方の国道。でも何人かの人に「アベ政治を許さない」の「意志」が伝えられたと思う。
それにしても「アベ政治を許さない」全国一斉の行動がニュースに取り上げられないのはなぜ?

全国1000箇所の1箇所に加わった。次はこの行動を一人でも多くの人に訴え、「アベ政治」にNOを言い続けるぞぉー!!!

米子市宗像  加藤 洋子

タグ:くらし・生活 / フェミニズム / ジェンダー / つながる / アベ政治を許さない!!」 / 米子