あなたは猫が好きな人? 嫌いな人? どちらでもない人?

『ワタチは猫より人間が大好きニャ』
By「五匹の猫」のトト

数か月前までどちらかと言えば猫が嫌いな人に属していたSさん。
初めて「五匹の猫」にお越しいただいたときは
「カフェスペースからガラス越しに猫を眺めるだけでいいかな...さわれるかな?」
と不安そうでした。

🎀Sさんもこんな風にハグされて(写真はSさんではありません)

けれど、ノリスケくんの歓迎のハグでイチコロでした。
今は「休みの日に会いに来るのが待ち遠しくて」
と言ってくださいます。
猫好きさんが増えてくださるのは嬉しいことです。

しかし、実は猫が嫌いな人は猫に関わらないので、案外、罪を作りません。
やっかいなのは、猫が好きな人です。
避妊去勢手術はしないのに、
トイレの始末もしないのに、
食べた後の片付けもしないのに
野良猫に餌をやり、
あっという間に猫が増えて地域の問題になってしまう…
…というのはよくあることです。

🎀 ダン

『ボクはご飯をくれてた人が遠くへ行っちゃうんで
「五匹の猫」のメンバーに入れてもらったんだよ。』

By ダン

小さな子どもや動物が美味しそうにご飯を食べているのを見ると
誰しも幸せな気分になるものです。

🎀 ごはんタイムは猫たちにとっても、お客様にも幸せな時間

孤独な今の世の中、
一人暮らしのお年寄りが
餌を求めてやって来た野良猫に
「何かないものか」と冷蔵庫から食べそうなものを出して来て、
やってみると嬉しそうに食べた。
時々やってくる野良猫にあげられるものを用意するようになり、
やがて、キャットフードを買っておくようになる。
ご飯を十分食べて栄養をつけた猫はやがて子猫を生む。
1年に2回。多い時は3回も。
1度に6匹生むことも。
そして、避妊手術をしなければ子猫は1年もせずにおとなになり、
子猫を生む。
ご飯さえあれば猫はどんどん増えていきます。

捨てられたのか、放浪していた2匹の兄弟は
怪我をしても生き延びて
「五匹の猫」にやってきました。

TNR(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す)という活動があります。
野良猫を捕まえて、不妊去勢手術をして、元の場所に戻す。
そして、決まったトイレの場所を作って、ご飯をあげて後始末もするというのが「地域猫」という活動です。
猫はその子一代限りで増えません。
活動する方は理解をしていただけるようご近所に説明に行きます。

あなたはそこまでしますか?

通りがかりに餌だけをあげるなら、ちょっと待って考えてみてください。
その地域に住んでいる方のことを。
猫嫌いを増やして猫を辛い目に逢さないためにも。

🎀 「五匹の猫」のチェリー

餌場に現れた子猫は人懐こく膝に乗って下りなかったとか。
これは虐待される危険もあると保護されました。
「五匹の猫」のチェリーです。

【三婆猫さんへの支援報告】
Cigarさんのところの三婆猫さんへのご支援
8月末で総額159,736円となりました。
Cigarさんには7月末分と8月末分と2度に分けてお渡ししました。
ご支援いただいた方々のお名前は
私のブログ「五匹の猫とパリの風」http://gohikinoneko.blogspot.jp/でご紹介させていただきました。
猛暑の中、金融機関まで足をお運びいただき本当にありがとうございました。

********************************
猫と繫がっていたいという方、
キャッツ・ペアレントになりませんか?
いつでも始められていつでも止められます。
「五匹の猫とパリの風」のキャッツ・ペアレントのページ (http://gohikinoneko.blogspot.jp/p/blog-page_72.html)で他の猫を見ることができます。
********************************
【お問い合わせ先】
猫カフェ「五匹の猫」
北九州市小倉北区片野新町3-1-12レ・サンク・シャ1F
093-967-6840
********************************
■ 馬場 桂子 ■