1996年にオープンしたはもりあ四日市(四日市市男女共同参画センター)
20年記念イベントの一環として はもりあフェスタ(2017年2月3日~5日)が開催されました。
   主催:はもりあフェスタ企画運営委員会・四日市市男女共同参画センター

今回は、フェスタ最終日(5日)のエンディング
「原点回帰『はもりあ四日市』の20年とこれからを語ろう」と題したパネルディスカッションの映像をお届けします

エンディングに先立ち、12月に就任した森智広市長が、男女共同参画への思いを話されました。

パネルディスカッションの前半は、
はもりあ四日市に20年前から関わっていただいている渋谷典子さん(NPO法人参画プラネット代表理事)と、
坂倉加代子さん(NPO法人四日市男女共同参画研究所代表理事)による対談がありました。

カードを使って会場とやりとりする場面では大変盛り上がり、20年の歩みを楽しく実感。
 その質問は「四日市の男女共同参画政策の進捗度は?」
      「センターにはじめてきたのはいつ?~20年前・・・今回初めて」など・・・

後半は、登録グループから5人パネリストが参加し、 それぞれの立場から「はもりあ四日市」や「男女共同参画」について熱く語りました。

はもりあ四日市オープンに向けた取り組みや市民の関わり、パネリストのみなさんの活動やおもい。
そして、「つながりましょ!!」に進んでいく経過をお楽しみください。

【はばたき】