石川県の北陸新幹線PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」を手がけたことで知られる石川県出身のグラフィックデザイナー・田中聡美さん。金沢育ちのWAN理事長 上野千鶴子さんの朝日新聞での連載の挿絵も担当されています。

田中さんは今年7月にオープンした「道の駅のと千里浜」のグラフィックデザインを担当されたそうです。
能登半島の入り口にあたる石川県羽咋市にある道の駅「のと千里浜」から、おすすめ商品「羽咋米」、「羽咋米」を使った純米酒とせんべいを田中さんにご紹介していただきます! (WANマーケット担当 余川 智)

★羽咋米

世界農業遺産「能登の里山里海」で、肥料・農薬・除草剤・堆肥を使用せず大切に育てた自然栽培米コシヒカリです。
自然栽培は、太陽や土、水といった自然の持つ力を最大限に引き出し栽培するため、生命力あふれる農作物に育ちます。
食べた方々が健康でいられるような農作物を育てたいという思いを込めて栽培しています。

羽咋市ではJAはくいとの連携のもと、「はくい式自然栽培」ブランドとして、全国への普及拡大を進めています。

伝統的な農業との関わりで育まれてきた文化や景観、生物多様性に富んだ世界的にも重要な「能登の里山里海」を、次世代に継承することも「はくい式自然栽培」の目的としています。


「羽咋米」は楽天で販売しています。こちらで詳しい商品説明をご覧になれます。

自然栽培米 こしひかり<平成28年産>羽咋米 3kg 玄米/白米

★純米酒「唐戸山」

自然栽培米こしひかりを100%使用し、羽咋市内の御祖酒造㈱で醸造された純米酒「唐戸山」は、余計な酸味や雑味のない素直なお酒です。



★羽咋米せんべい(のと塩と醤油味)


老舗「草加煎餅」とのコラボ商品。
羽咋米を使用し、無添加の醤油を使った醤油せんべいと能登の天然塩を使った塩せんべいがあります。腹持ちがよくサクッとほぐれる食感の羽咋米せんべいは、やみつきになること間違いなし!


道の駅でしか買えない!羽咋市産の農産物を使ったコラボ商品たち

道の駅では地元のお菓子屋さん8店舗と協力し、羽咋市産の農産物を使ったコラボ商品を展開しています。
主に自然栽培で作られたものを使用し、添加物なしの体に優しい商品です。
道の駅でしか買えないオリジナル商品として地元では注目を集めています。

道の駅「のと千里浜」
Webサイト http://noto-chirihama.com/
〒925-0054 石川県羽咋市千里浜町タ1番地62 羽咋まちづくり株式会社
TEL:0767-22-3891
メール:michinoeki@noto-chirihama.com