【転載】(3/8)ウィメンズ・マーチ東京2018
http://jp.ajwrc.org/2928
2018年3月8日の国際女性デーに「ウィメンズマーチ東京」を開催します! 東京の街を、みんなで一緒に歩きませんか?

約1年前、女性を蔑視する発言が問題になったドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領に就任したことをきっかけに、世界中で多くの女性たちが「黙ってはいられない」と立ち上がりました。

立ち上がった女性たちは、これまでのフェミニズム運動が見落としてきたものを丁寧に振り返り、社会を変えるために挑戦するべき課題を再考し、それをパワーに変えて行動を起こしていきました。

人種、民族、経済格差、セクシュアリティ、障害、移民など、さまざまなバックグラウンドやアイデンティティをもつ女性たちが抱える社会課題を包括的に解決するには、いまの社会構造そのものを変える必要があります。そのためには、これまでのフェミニズム運動のなかでも後回しにされがちだった女性たちが抱える課題にこそ焦点をあてて取り組むべきだという考え方が示されました。以後、さまざまなアクションが取り組まれています。

そんなアクションのなかでも、2017年3月8日の国際女性デーに実施された「女性のいない一日(A Day Without a Woman)」は、1月の女性大行進に続き、世界中の人々が連帯した記念すべき日となりました。

ここ日本でも、約300の人々が東京・渋谷の街頭に集まり、それぞれが日々の生活で感じている「息苦しさ」や「もやもや」をプラカードにしたり、声に出したりして、行進しました。第1回の「ウィメンズマーチ東京」です。

2017年後半には「#MeToo」ムーブメントが世界的に広がり、セクシュアル・ハラスメントについて苦しい思いをした/している人たち、そして、その苦しさに共感する人たちの輪が広がっていきました。このムーブメントからまた別の取り組みが生まれるなど、これまでの社会のあり方を見直す大きな力となっています。

日本でも引き続き、女性たちが日常で感じている「生きづらさ」を共有し、横に繋がり、社会を変える力にするため、2018年も国際女性デーに「ウィメンズマーチ東京」を開催します。もちろん年齢やジェンダーなどは問いません。誰でも参加できます。国際女性デーという記念日に、たくさんの人と一緒に歩きたいです。

「東京は遠い!」という人には、ぜひ皆さんの住んでいる地域でのアクションを呼び掛けたいです。マーチやスタンディングアクションなど国際女性デーを一緒に盛り上げるために各地での取り組みをお願いします。

「ウィメンズマーチ東京2018」は3月8日です。みなさんと会えること、各地とつながれることを楽しみにしています!

【日時】2018年3月8日(木) 19:00 マーチ出発予定 ※コースは東京都内(渋谷周辺)を予定しています。確定後に掲載します。

※顔を出したくない人はマスクやサングラスなど各自ご用意ください。
※ベビーカーや車椅子での参加も可能なコースを選びます。
※サポートが必要な人は事前にご連絡いただくか、当日スタッフに声をかけてください。
※不安なことなどある場合は下記、お問い合わせ先までご連絡ください。

【団体賛同のお願い】
ウィメンズ・マーチ東京では団体賛同を募集しています! 団体賛同には一口3,000円以上の賛同金をお願いしています。賛同金はマーチ開催の費用に充てさせていただきます。団体賛同希望で賛同金のお支払いが難しい場合はご相談ください。

【団体賛同方法】
こちらのフォームから必要事項をご記入ください。
https://docs.google.com/forms/d/1Z0bIAVeQEbgUMKutgWoyQVjABTEAyaWGpR5PiBaarUc

【団体賛同金お振り込み先】
●郵便振替口座:00150-1-263953 名義:特定非営利活動法人アジア女性資料センター
●銀行口座:三菱東京UFJ銀行 渋谷支店 (普)0559831 名義:トクテイヒエイリカツドウホウジンアジアジョセイシリョウセンター(特定非営利活動法人アジア女性資料センター)

【ボランティア・スタッフ募集】
マーチの開催を手伝ってくれるボランティア・スタッフを募集しています。お手伝いいただける方は下記、実行委員会までご連絡ください。

【お問い合わせ】
「ウィメンズ・マーチ東京2018」実行委員会(NPO法人アジア女性資料センター内)
Email:womensmarchtokyo@gmail.com
Tel:03-3780-5245
Fax:03-3463-9752
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町14-10-211
http://jp.ajwrc.org/2928
https://www.facebook.com/womensmarchtokyo/
https://twitter.com/womensmarchtyo