以前、「女の仕事づくり」でご紹介した花屋MAG BY LOUISE から自費出版でインディペンデントアートブックが創刊されました。

発行者で店主の河村敏栄さんが、写真とメッセージを寄せてくれました。

表紙

64p , 27cm×38cm
年に1回~2回程度不定期で発行
初版限定ポストカード付
企画/出版 MAG BY LOUISE
定価:2700円(税込)

購入方法:
MAG BY LOUISEのオンラインショップにて全国発送 (送料別途)
www.louise-flower.com

※その他の取り扱い店はHPにて随時紹介しています。

裏表紙

◆創刊にあたって考えたこと

内容は花の写真とアーティストによる作品がメインになっています。
花を通して、女の人生におけるいろんな矛盾や疑問や悲しみを、
人間に対する愛に変換しようとビジュアルと文章で構成しました。


SNSで誰でも自分を表現できる時代になって、
心から感謝している私でも まだまだ表現することに対してのハードルは高いままでした。
私なんかの作品を誰が見たいと思うのだろう? 価値なんてないよなあ。
とやっぱりどうしたって思ってしまう。
だけど本当は、お金持ちじゃなくても、ブスでも、頭が悪くても、センスがなくても、
どんな人間だって自分が好きな世界を、表現できる場所を、自ら作りだしていいはずなのです。
それが売れるか売れないかはまた別の話で、
本当に人に与えられる自由ってそういうことだと、私は思うのです。

若い頃からコンプレックスの塊だった私が、
おばさんになって企画したこの青臭いプロジェクトは、
未来の女の子たちが、それがどんな立場の人でも彼女たちの好きなことが目一杯できて、
できればそれで生活が成り立つような今はまだ夢のような日本を見てみたいからです。
広告も、もちろんありませんし、出版社からの発売でもありません。
MAG BY LOUISEが新しいプロジェクトとしてインディペンデントで出版します。

女性に向けてのビジュアルブックになってしまいましたが
もうなんとなく分かってきてる男性はたくさんいて、
そういう男性にはぜひ読んでもらいたいと願っています。
性別的にどちらかではなく、一人の人間の人生がいつかちゃんと平等になってくれたらいいのにって 考えている人に手に取ってもらえたら。感想もぜひ聞いてみたいです。(ブログより)

Table of Contents----
SUN and SEA
 by Hiroko Matsubara
HER VOICE
 by Hiroko Matsubara
IT'S JUST ANOTHER DAY
 by Izumi Shiokawa
LOVE YOU, HANNA
 by Hiroko Matsubara
CLOSE ENCOUNTERS OF THE THIRD
 by Hiroko Matsubara
ABOUT HER 001 CHIEKO(Forager)
TOOLS FOR DIGGING
 by Minoru Setuda(LIFETIME)
FLOWER RECORD
 by Toshie Kawamura
AFTERWORD「たんこぶの夜と父が撒いた種」
 by Toshie Kawamura
FLOWER INDEX

◆MAG BY LOUISE について
花とアートとファッションが好きな店主が
フードコーディネーターの妹と一緒に始めた始めた小さな花屋です。
時々朝ごはんが食べれたり、喫茶店になったり、洋服の展示販売をしたり、
様々なイベントを開催しております。
毎月、花を使ったワークショップやレッスンも人気です。
www.louise-flower.com
現在はイベント時のみ営業中。
開店時間などはSNSでご確認の上ご来店ください。
instagram https://www.instagram.com/magbylouise/
facebook https://www.facebook.com/magbylouise.tokyo
twitter https://twitter.com/magbylouise
*お店についてのレポートは「女の仕事づくり」コーナーにあります。こちらから。