お久しぶりです。前回のガイドから間が空いてしまいました。
季節はすっかり移り変わり、南半球のチリは真冬。冬のサンティアゴは大気汚染が深刻で、高層ビルもスモッグにかすんでいます。
でも雨が降った翌日には空気が一時的に澄み、雪化粧のアンデスの山々が見られます。


さて、今回ご紹介するのはチリ産ワインを使ったワインゼリー「アルマソル(Alma Sol)」。
サンティアゴのビタクラ地区にある食料雑貨店の「コキナリア(http://www.coquinaria.cl/)」で見つけました。

   ワインゼリー「アルマソル(Alma Sol)

   食料雑貨店「コキナリア」


   いろんな種類の「アルマソル」がずらり

 チリ国外への輸出を念頭に、チリワインの新しいかたちを目指して「食べるワイン」というコンセプトのもとに開発されたとのこと。
 だからゼリーといってもかなり本格的。
 種類はロゼ、ピノ・ノワール、メルロー、シラー、カルメネール、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、ゲヴェルツトラミネール、レイトハーベストの9種類。
 いずれもチリ産のワインが使われています。材料は【ワイン、砂糖、天然ペクチン】のみ。

 公式サイト(http://www.alma-sol.com/productos.php)には、元になったワインと同じく、肉料理や魚料理、チーズやデザートなどおすすめの組み合わせが紹介されています。

 今回購入したのは、カサブランカ・バレー産のソーヴィニヨン・ブランを使用したゼリー。
 カサブランカバレーは、首都サンティアゴから海沿いの街バルパライソ方面へ高速道路で1時間ほど走ったところにあり、冷涼な気候で白ワイン用のブドウに適しています。

 ゼリーは固めのテクスチャー。甘めですがしっかりしたワインの味と香りがします。大人向けのデザートという感じです。ワイン好きのためのちょっと珍しいお土産にいかがですか?

*******
商品情報
商品名:Alma Sol
公式サイト:http://www.alma-sol.com/
販売場所: 市内の食料雑貨店 http://www.coquinaria.cl/ などにて販売
1瓶156グラム。賞味期限は2年。