特別講師:上野千鶴子さん
  (東京大学名誉教授、認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク 理事長)
日時 2018年10月31日(水) 9時00分~12時10分
会場 桜花学園大学 131教室
制作 桜花学園大学(特別研究)・ウィメンズアクションネットワーク

**********************************************************************

フェミニズム・リサーチ・ライブラリは、嶋守さやか(WAN会員・桜花学園大学教授)と渋谷典子(WAN理事)が「フェミニズムを次代へつなぐ」をテーマとした研究成果を動画で配信するものです。「この人に、この人の『フェミニズム』を語っていただきたい!」と嶋守・渋谷が熱望した方々のお話を、インタビュー形式でうかがっていきます。

第1回〈第3部〉は、講師に上野千鶴子さんをお招きして、著書『女たちのサバイバル作戦』(文藝春秋、2013年)をテーマに嶋守2年ゼミ生とお話いただきました。

上野千鶴子さんの本を読み、対話をして、学生たちは熱い思いと意志を持つに至りました。
「女の人が男の人より生きづらい社会はなかなか変わらず、30年前のアメリカの状況に今の日本がやっと追いついた。これからを変えていけるかどうかは、若い世代である私たち次第であるということを学ぶことができました」
「『これからどうなっていくのだろう』という姿勢がもう間違っていて、『自分がどうしていきたいか』と考えていく必要があると学んだ」
「上野先生からのお話を通して、社会での女性としての強い生き方や50歳になったときの社会の理想像を考えられるきっかけとなった」

上野千鶴子さん、本当にありがとうございました。